校章

東京都立久留米西高等学校

38粒目:「体育祭が無事に終了しました」

2021/09/29

 雲ひとつない快晴の下、体育祭が実施されました。

 年度当初に予定していた6月から、どうしても学年別ではない縦割りの集団編成で学年を越えたつながりを感じられる体育祭にしたいという有志生徒による体育祭実行委員会の願いから今日に延期した体育祭は最高の天気の中で実施できました。

 連日発表される感染者数が減少傾向にあり、緊急事態宣言の解除がささやかれる中ではあっても、あえてこのタイミングで体育祭を実施する意味をくるにしメンバーがしっかり想像できていたこともあり、進行もほぼ予定通りに進み、随所に生徒中心でやりたいという思いと準備や工夫を感じました。コロナウイルス感染症対策として、ビブスの使いまわしを極力避けるためにクラスTシャツのデザインを統一し、背番号は学年、Tシャツの色でクラスを表すという発想は感心しました。また開会式と閉会式をオンラインにしたり、昼食を摂らないで済むように午前で終了するように種目を減らし内容に工夫を凝らし、待機場所を教室として移動の動線を一方通行にする等、付け焼き刃ではない工夫も見て取れました。

 生徒実行委員会の考える「体育祭をやる意味」と「コロナ禍で実施するための工夫」を理解して、行動する生徒が多く見られたこともとても良かったです。

 来年度も次の世代が今年の先輩達に続いてほしいと思います。

 閉会式は1・2年生は教室でオンラインで視聴し、グラウンドには3年生のみとして行いましたが、式の準備の間、本部では実行委員の間で「(最後は)しっかり締めよう」という言葉が聞かれましたし、整列をさせる担当生徒が「最後だからきれいに並んで」と声をかけて回る等、生徒同士での声掛けが多かったことにもしっかり自覚できていることが感じられ、感心しました。

 昨年度文化祭・体育祭ともに実施できなかったことを思えば、今年度は工夫をしながら両方の行事を実施できたことは大きな前進です。どちらの行事も有志生徒の実行委員会がよく想像して企画立案して、それをくるにしメンバーがよく理解して行動に移す充実した2週間だったと思います。今日はゆっくり休んで疲れをいやしてください。閉会式の講評でも話しましたが、大人は結果で評価します。次の登校日は月曜日です。しっかり体調管理をして元気で月曜日に会いましょう。

 最後に、今回はPTAからペットボトルの水を提供していただきました。天気が良かったこともあり、とてもありがたかったです。おかげさまで熱中症の症状の生徒はいなかったと思います。ありがとうございました。

 

①今日の田無タワー方面は雲ひとつありませんでした。

②最初の競技「女子100m走」のスタートです。この競技から熱戦は始まりました。

③今回はグラウンドに全員の生徒が出ることはなかったので、競技参加者以外は教室待機でした。オンラインの技術を駆使してグラウンドでの競技の様子の映像を流しました。

④閉会式も終わり実行委員会のメンバーだけで片付けを終えた後に担当の先生を囲んで集合写真を撮っていましたね。この後振返って私に向かってみんなで声を揃えて「校長先生、ありがとうございました!」と言ってくたのは、本当にとてもうれしかったです。こちらこそ、みんなの頑張っている姿が見られてうれしかったです。どうもありがとう!

 210929田無タワー 210929体育祭④

 210929体育祭⑥ 210929体育祭⑧