校章

東京都立久留米西高等学校

37粒目:「いよいよ明日は体育祭!」

2021/09/28

 今日はちょっと遅くなりましたが、どうしても今日のうちにブログを更新しておきたくて、校長室に籠ってこのブログを打っています。

 

 今日は体育祭の予行でしたね。

 やる気満々の生徒有志実行委員会は、全体を動かそうという気持ちが前面に出ていて頼もしく感じました。今日に至るまで、担当の先生と一緒にしっかり企画を練ってきた様子が容易に想像できました。

 最初はPAのトラブルに見舞われてしまい、大変でしたね。でもそこは工業の先生で専門分野が電気という副校長と、電気の知識はそれほどではないけれどバンドでトラブル対応の経験豊富な校長という管理職コンビはお役に立てたと思いますよ。はたで見ていた先生には「嬉々として」動いているように見えたようです。実際トラブルの原因を突き止めたり、トラブル回避策を講じたりする作業は久しぶりに楽しい作業でした。トラブルを回避した後に出てきた新たな課題にすぐ的確に対処した実行委員がいたことにも感心しました。しっかり想像できているなと思いました。

 予行開始には手間取りましたが、終わってみれば予定通りの時間に予行が終了したとの報告を受けました。くるにしメンバーがしっかり自覚して行動してくれたからだと想像して、嬉しくなりました。

 明日は現時点の天気予報では雨の心配はなさそうです。

 くるにしメンバーの皆さん、万全な感染対策をして統率の取れた行動で明日もしっかりと計画通りに進めてください。特に生徒有志実行委員のメンバーにとっては終わった時にきっと自信になりますよ。

 明日はグランドで全競技を観ようと思っています。明日は楢葉祭同様、8時登校ですよ。遅刻しないで登校してくださいね。

 くるにしメンバーのみんなの楽しそうな顔を想像しながら、今日はこれで帰ろうと思います。

 

①今日は田無タワーがはっきり見えていました。

②今日は久しぶりに正門に立つことができました。このブログのレギュラーの母娘と無事に再会を果たしました。遠くに姿が見えたところでこちらから手を振ったら、前の席の妹が手を振ってくれました。よく見ると後ろの席のお姉ちゃんも手を振ってくれています。「おはようございます。久しぶりに会えて嬉しいです」と声を掛けたら、お姉ちゃんが「久しぶりに会えて嬉しい」と答えてくれました。くるにしメンバーや地域の方々と朝の挨拶を交わすのが、私の元気の源になっているとはっきり感じました。

久しぶりで張り切っていたからか、今日の「おはようカウンター」はいつもより多い298回でした。

③おそろいのTシャツに身を包んだ、生徒有志実行委員会の頼もしい姿です。うーん頼もしい!明日もよろしくね!

 210928田無タワー 210928おはようカウンター

 210928実行委員