校章

東京都立久留米西高等学校

36粒目:「今日は楢葉祭閉会式 ~ そして体育祭へ」

2021/09/27

 ブログの更新が滞りました。先週は22日24日と2日しか授業日がなかった上に、全都立高校「オンライン授業日」でしたので、くるにしメンバーと接する時間がありませんでした。

 ですから先週1週間は正門に立つこともなく、さらに今日も朝は対応があって正門に立っていなかったので、このブログ常連の母娘におはようが言えていません。忘れられていないか心配です。

 みなさん、オンライン授業はどうでしたか?いよいよ本格的にオンライン授業が始まりました。生徒も教員も少しずつ慣れながらやっていくしかありません。今回の2日間の感想を持ち寄って、少しでも有意義な教育活動に近づけていきましょう。

 来年度入学生からは個人持ちのタブレット端末の購入も決まっています。現在機種について選定中ですが、様々なツールを活用してしっかり学んでいきましょう。

 

 週明けの今日は楢葉祭の閉会式がありました。その前に「SDGsコンテスト」と「クラスTシャツコンテスト」がありました。どちらも今年初めての試みだったそうです。特に「SDGsコンテスト」は今後様々な形で学んで取り組んでいくSDGsを再認識する素晴らしい取り組みだったと思います。17の目標はいずれもこれからを生きるくるにしメンバーにとって避けて通ることのできないものだと思います。自分と自分の周りを見回した時、どの目標が気になりますか?想像力を豊かに持って、ぜひとも気になった目標の解決方法を考えてみてください。

 

 生徒有志の文化祭実行委員会の皆さん、今日までの準備等、お疲れさまでした。

 

 さぁ、いよいよ体育祭です。6月から延期して、形態をさらにバージョンアップして実現にこぎつけましたね。本当に良かったです。

 ただ、今日の楢葉祭閉会式の講評でも話しましたが、ここからが勝負です。

 「やりたいこと」をやるためには「やらなければならないこと」をしっかりやる必要があります。具体的には感染対策です。本校の特徴的な校舎レイアウトを活かして、選手の入れ替えの動線は一方通行にしました。またタイムテーブルも工夫して、明後日の本番は8時登校です。感染対策のルールを厳守して、規律ある行動を取らないとタイムテーブル通りに競技種目が進行しないことも、校長としては想像してしまいます。

 くるにしメンバーの皆さん。自覚ある行動で、私の悪い想像を吹き飛ばしてください!

 

①今日は田無タワーの方向は曇りでした。

②SDGsコンテストの様子です。最初に17の目標について説明がありました。

 210927田無タワー SDGsコンテスト②