校章

東京都立久留米西高等学校

34粒目:「楢葉祭初日を終えて」

2021/09/18

 今日は待ちに待った文化祭初日。1・2年生のクラス単位の発表がありました。私は全部の発表を体育館で観ました。

東久留米市に大雨警報(浸水害)が発令されましたが、心配していた雨も思ったほどの降りではなく、予定通り実施できて本当に良かったです。

今年のテーマは「完全燃焼」。

皆さん、「完全燃焼」できましたか?

 

 コロナ禍の中、何かと制約の多い今年の文化祭ですが、それぞれの団体がたくさんの工夫を凝らしている様子が想像できて、感心させられるものも多かったです。

 ここまで漕ぎつけるにあたり、運営に携わった有志の生徒実行委員会の皆さんとその担当の先生方の苦労には本当に敬意を表します。楽しい行事ですが、楽しく充実させたいからこそ苦労も多かったことと思います。様々な制約を想像して、実施の形態にも工夫をしてくれたと担当の先生から聞いています。本当にお疲れ様です。でも、昨年度開催できなかったことを思えば、開催できた意味は大きいと思います。

 今年度はICT機器を利用して、体育館ステージと予め撮影した映像、そして教室をつないでの発表で、スムースに配信するためにぎりぎりまで試行錯誤している様子が見て取れました。これはきっと今後の行事の在り方にもとても参考になると思います。

 

 1・2年生の皆さんは今日発表してみて「良かった点」「改善すべき点」をしっかり振り返って、来年につなげてくださいね。

 

 さあ、明日はいよいよ高校生活最後の文化祭を迎える3年生と部活動の発表です。感染症対策をしっかりして応援は手拍子のみで楽しみましょうね。

 では、また明日!!

 

 追伸

 最後の講評で、この後大雨が降るから速やかに下校するように言いましたが、思ったほど降りませんでしたね。直前に確認したレーダーの予報では本当にしっかり振るはずだったんです。脅かすようになってしまったかも知れません。ごめんなさい。

 ①今日は雨模様なので、田無タワーは半分隠れていました。

 ②雨だからでしょうか、今日は清富士通りでカエルを見かけました。ヒキガエルでしょうか。田無タワーの写真の下に貼りますので、苦手な方がいたらスルーしてください。

  

 210918田無タワー

 

 カエルはこの下です。

 

 

 

 210918清富士通りのカエル