校章

東京都立久留米西高等学校

33粒目:「だから伝言ゲームが成り立つんだけど…」

2021/09/17

 いよいよ明日から文化祭ですね。この困難な状況の中でどのような創意工夫をしているかを楽しみにしています。

 

 ただでさえコロナ禍で困難な状況の上に、明日は台風14号の影響で大雨の予想になっています。

 今日生徒の皆さんには担任を通じて保護者あての通知文が渡っているはずです。明日以降の行事やオンライン授業、振替休業日のことが書かれています。確実に保護者に渡るようにお願いします。

 

 口頭で伝えると不確実な情報になります。時として全く正反対の話になってしまうことすらあります。だから「伝言ゲーム」が成り立つんですよね。また言葉で伝えるとこちらの意図と全く違う受け取り方をされてしまうこともあります。

 そうならないために、できるだけ想像して想像して、言葉を研ぎ澄まして伝えるようにしています。でもそれも「想像しているつもり」でしかないことがあるかも知れません。

 ここのところ、町田市の小学校で貸与したタブレット端末を使用しての匿名の誹謗中傷で小学生が自殺したニュースが報道されていて、辛い思いをした児童のことを想像すると胸が苦しくなります。またSNSへの誹謗中傷投稿から自殺に追いやられたとされる女子プロレスラーの母親にも誹謗中傷の投稿がされているという報道もありました。

出典

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/130621

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/131239

 

 言葉を発する重みをしっかりと認識して、責任ある言葉を発するように心がけたいですね。

 

保護者の皆様へ

 上述した本日発出の保護者あての通知文は、正確に伝えたいという思いがありますので、トップページ下の「お知らせ」に「楢葉祭の実施について」というタイトルで掲載しておきました。こちらでも見ることができますので、御確認ください。

 

 

①今日はいつもより早く出勤したせいかもしれませんが、田無タワーには暗い雲がかかっていました。

②今日は正門に立つことができませんでしたので、昨日の「おはようカウンター」を載せました。

 昨日は充実の285回でした。

 210917田無タワー 210916おはようカウンター