校章

東京都立久留米西高等学校

28粒目:「命は誰のもの?」

2021/08/26

 新型コロナウイルスに対する新規感染者の数が減りません。今日の東京都の感染者数は4,704名と発表されました。

  引用 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2397.files/2397.pdf

 

 先日出勤前のワイドショーを見ていてコメンテーターから気になる発言がありました。

 「命は親御さんが預かっているんです」

 現在の切実な感染の現状から不要不急の外出を自粛しましょうという呼びかけの中での発言でした。

 それまではコメンテーターの踏み込んだ言い方から切実さが伝わって共感していたのですが、上記の発言に強い違和感がありました。

 その違和感が何だったのか、想像してここに書いてみたいと思います。

 

 何をするにも親の庇護のもとに置かれている子供は確かにその通りかも知れません。しかし、高校生はどうでしょうか。

 高校生の皆さんは命を親に預けていますか?

 今置かれている現状から正しく想像して、自分をコントロールして行動に責任を持つことができるはずです。

 しかしはたしてそれができているでしょうか。

 残念ながら自覚が足りないであろう高校生がいるかも知れません。現在夏季休業中なので、友達の家に遊びに行ってそこで感染する、あるいは相手を感染させてしまうというケースがあるのではないかと非常に心配しています。

 現在高校生年齢の感染者が増えています。

 体調不良になり、PCR検査を受けてからその結果に不安な時間を過ごし、周囲にどのような影響を与えたかを知ってから初めて、自身の認識が甘かったことに気づくというケースはないでしょうか。

 想像してみてください。

 皆さんの家庭にはそれぞれの家庭の事情があるはずです。もし新型コロナウイルスに感染してしまうと、保護者をはじめとした同居している家族の生活や仕事にも影響が出る可能性があるんです。

 くるにしメンバーの皆さん、今はとにかく、高校生年齢相応の想像力をきちんと働かせて自覚と責任を持った行動を取るようにしましょう。

 自分の命を自分で守り、そして周りの人の命を脅かすことがないように。

 それでも感染してしまったら、その時はその時でしっかり対応していきましょう。

 もう既に、誰がかかってもおかしくない危機的な状況なんですから。

 

 ①今朝の田無タワー方面は曇り気味でした。

 ②昨晩退勤する際に、校内の保存樹林で今まさに羽化しようとしているセミを見付けました。白くてつやつやしていてきれいでした。

  わかりづらいかも知れませんが、殻から出てブリッジをしているみたいになっています。頑張れと応援してから帰りました。

  誰かスマホで夜に上手に撮影する方法を教えてください。

 210826田無タワー  210820セミの化