校章

東京都立久留米西高等学校

25粒目:「東京都の感染者が過去最多に」

2021/08/13

 昨日今日と学校は閉庁日で、学校に電話をかけてもつながりません。次の開庁日は月曜日になります。緊急で連絡が必要な場合の連絡先は自動音声メッセージに録音されていますので、日曜日まではそちらを活用してください。

 

 新型コロナウイルス感染者の増加が止まりません。今日の発表で東京都は新たな感染者が5773名、重傷者227名で過去最多とのことです。(引用 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2343.files/2343.pdf

 また本校に関連する情報は適宜Teamsを使って配信していますので、そちらを参照してください。

 

 夏休みに入ってからは授業等の通常の活動がありませんので、学校を介しての感染について、客観的にリスクは少なくなっていると思われます。しかし、文化祭準備や部活動といった活動がありますので、全くリスクがなくなっているわけではありません。場合によっては毎日のように登校しているくるにしメンバーもいるかも知れませんね。

 学校としては、充分な感染症対策をしながら、できるだけ活動を可能にしたいと考えています。特に本校は徒歩や自転車を使って通学する生徒が9割近い学校で、公共交通機関の利用が少ないので、リスクについては他校と比べても特段高いわけではないと思います。

 しかし、油断は大敵です。我々くるにしメンバー(生徒・教職員・その他関係者)それぞれがしっかり想像して、感染に対してどれだけ意識するかによってもリスクの度合いは変わってくると思います。また私も含めてそれぞれの家庭事情によってもリスクや感染に対する意識・対策は変わってくると思います。

 つまり今は新型コロナウイルスへの感染は誰にでも起こり得るし、完全に防ぐとこは不可能であるという認識に立つべき実情にあると考えざるを得ません。

 一人の感染が周囲に与える影響ははかり知れません。一人ひとりが正しい情報をもって、正しい対策をし、日常の努力を怠らないようにするしかありません。しっかりと想像力を働かせてください。

 

 体調が悪くなったらためらわずに医療機関を受診してください。そしてPCR検査を受けることになった場合は速やかに学校に連絡をしてください。

 

①今朝の田無タワーは最後に出勤した8月11日(水)のものです。

 210811田無タワー

②北側敷地内の保存樹林ではいろいろな虫で夏を感じることができますね。11日は出勤と退勤両方で足を踏み入れて、いろいろ探してみました。まずは土がふかふかなのにビックリしました。そしてやっとこの夏最初のカブトムシやコクワガタに対面することができました。退勤時にはヒグラシも見つけました。すてきな環境ですね。

 210811カブトムシ 210811コクワガタ 210811ひぐらし 210811セミの抜け殻