校章

東京都立久留米西高等学校

14粒目:「やっぱり練習は嘘をつかない」

2021/07/10

 今日は土曜日ですが、更新します。

 今日は朝から八王子に野球部の西東京大会初戦の対学芸大学付属高校戦を観に行きました。前日までの天気とはうってかわって日差しが強く、その上湿気もあって蒸し暑い環境の中で、両校の選手たちはよく頑張りました。相手校の選手が途中交代したのが熱中症ではなかったかが気になっています。

 こう見えても実は高校までは真剣に野球をやっていました。教員になる動機も「高校野球の指導者になる」だったくらいです。ですのでそれなりの目で試合を観ることができると自負しています。

 詳細はここには書きませんが、その目から見ると、結果的にはくるにしが勝ちましたが、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。

 そして試合後の感想は、「やっぱり練習は嘘をつかない」ということです。これは野球に限らず、どの部活にも言えることだと思います。しっかりと練習をしてきたことがわかる場面がいくつもありました。しかし今日の試合だけでも反省点はきっとあったはずです。ミスが全くなかったわけでもありませんよね。

 負けたら終わりのトーナメント戦ですので、これからは準備のしかたにも工夫が必要だと思います。どこを大切にして、どこを改善するか、しっかり想像して、周到に準備してください。チームとして、そして個人として。

 準備には大きく分けて2つあると思います。「今取り組んでもいい準備」と「今取り組んではいけない準備」です。ここでも想像する力が必要になります。しっかり調整してくださいね。

 他の部活の大会も時間の許す限り、ぜひ観たいなあと思っています。声をかけてくださいね。

 

①学校に行っていませんので、今日の田無タワーはお休みです。代わりに球場の写真です。

②今日の試合の最終スコアです。お疲れさまでした。

  210710球場正面.jpg  210710試合結果.jpg