校章

東京都立久留米西高等学校

13粒目:「今こそ想像を!」

2021/07/07

 土曜日に静岡県熱海市で大規模な土石流が発生し、現時点で7人の方の死亡が確認されています。現在でも安否不明の方が22名いらっしゃるそうです。熱海はその名の通り有名な温泉地なので多くの旅館やホテルがあり、被災された多くの方が避難生活を送っているそうです。

(引用:熱海市報道資料 07/07/9:50 https://www.city.atami.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/011/337/20210707-0950.pdf

 個人的には前任校で昨年1月に熱海市を視察で訪れていて、市役所の方や商工会の方、県立熱海高等学校の生徒や教職員の皆さんと親しく接しさせていただいたので、とても心配しています。亡くなられた方々には謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された方々、熱海市の方々には、心よりお見舞い申し上げたいと思います。

 各種報道でも土石流が流れる様子や、避難所の様子、安否確認ができずに不安にしている家族、捜索隊の様子等、本当に様々な様子が伝えられています。それを見ると様々なことを想像してしまって、私は胸が苦しくなります。

 

 くるにしの皆さん、今こそ、想像する力を働かせる時です!

 一刻も早く助けてほしいと救助を待っている人のことを。家族の帰りを不安な気持ちで待っている人のことを。家も思い出も被害に遭って途方に暮れている人のことを…。

 そうすると、「自分にできることは何か」が少し見えてきませんか?「今」かも知れないし、「日頃」かも知れない。もしかしたら「将来」かも知れません。そう、「何かできること」が…。

 私は思考停止しない感性を磨くことが大切だと思っています。

 

 でも、想像すると自身や家族、大切な人の辛い経験を思い出してしまうような人がいたら、無理に想像しようとしなくてもいいんですよ。無理は禁物ですからね。

 

12粒目の続きは次回にしたいと思います。

 

①七夕の今日の田無タワーもぼやけてましたね。はたして織姫と彦星は会えるのだろうか…。

 210707田無タワー.jpg