校章

東京都立久留米西高等学校

11粒目:「175回の『おはよう』」

2021/07/02

 今日も朝からしっかり濡れながら登校しました。

 

 そんな中、3日ぶりに正門に立ちました。できるだけ毎日正門に立ちたいのですが、どうしてもできない時もあります。

苦手な傘をさして、校舎棟の玄関を出て正門に向かい、いつものように正門正面のカーブミラーの脇に立ちました。

雨の中しっかりポンチョをかぶって自転車登校する生徒。心なしかいつもより傘をさして登校する生徒が多かった気もしました。

校舎を出てから正門に立っている間、行き交う生徒たちに「おはよう~」と声をかけます。何回くらい「おはよう~」と言っているのか、興味があったのでその数を数えてみたら、今日は約20分間で175回でした。

 その1回ごとに「雨の中頑張って来たね。大変だったね。考査2日目も頑張れ!」という気持ちを込めました。だってこんな雨だと視界は悪いし、路面は滑るし、マスクをすれば苦しいし、メガネは曇るし、濡れると寒いし…、大変なのは容易に想像がつきますからね。

 特に今日のような雨だとポンチョで「青シャツ」が見えないので、「くるにし」の生徒なのか、他校の生徒なのか、それとも通りすがりの近隣住民の方なのか、なかなかわかりませんね。だからこちらからの「おはよう~」に「おはようございます」と返事してくれたり、会釈してくれたり、反応してくれると「あっ、この生徒は私のことを校長だって知っていてくれるんだ」と想像して嬉しくなります。今日一日を元気で過ごせそうな気がしてきます。

 

 さあ、期末考査2日目も終わりました。来週もあと2日間期末考査が続きますから、体調管理を万全に、そしてしっかり準備して頑張ってください。

 また月曜日に正門で元気に「おはよう~」で会いましょう。

 

 ①今日も田無タワーが見えませんでした。残念!!

 ②カウンターでカウントしてみました。

 210702田無タワー.jpg  210702カウンター.jpg