校章

東京都立久留米西高等学校

8粒目:「『Society5.0』って知ってますか」

2021/06/29

 先週の金曜日に本校の「学校運営連絡協議会」という会議がありました。この会議は年3回実施され、学校の教育活動全般について外部委員の方々に説明した上で一緒により良いものになるように協議検討していくとても重要な会議で、全ての都立学校で行われています。

 外部委員は近隣小中学校の校長先生・自治会等の地域団体の会長・大学教授等の学識経験者・市役所や警察といった地域公的機関の担当者といった方々にお願いしています。

 私から今年の学校経営方針について説明しました。どういう学校にしていきたいかという方針です。

 その中で「Society5.0」について触れました。

「Society5.0」とは「サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)」で「狩猟社会(Society1.0)、農耕社会(Society2.0)、工業社会(Society3.0)、情報社会(Society4.0)に続く新たな社会」とされています。

(引用:内閣府ホームページ https://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/index.html

 このホームページには詳しく内容が説明されているので、是非見てください。

 将来的にはAI化が進み、多くの職業がAIにとって代わられると言われています。既に様々な分野でAI化が進んでいます。皆さんの周りを見渡してみても、AI化されたものがありますよね。そんな将来の展望の中でも「決して失われないもの」をしっかりと身に付けて次のステージに進んでいく、そんな学校にしたいと考えています。

「決して失われないもの」って何だと思います。想像してみてください。よくわからないかも知れませんね。具体的な内容についてはここでは話をしませんが、「くるにし」はそれを意識しているということは覚えておいてください。

 在校生の皆さんには各種集会で、受験生やその保護者の皆さんには学校説明会等でお話したいと思います。もし声をかけてもらえたら説明しますよ。

 

 でもその前に、自分たちの生きていく未来がどんな社会になっていて、その社会で生きていくにはどんな力が必要かも想像してみてくださいね。

 

 ①②昨日と今日の田無タワーです。昨日は夏の空みたいでした。うってかわって今日は雨模様ですね。

  210628田無タワー.jpg  210629田無タワー.jpg

 

 それでは、また次回。