校章

東京都立久留米西高等学校

4粒目:「小さな気づきも大切に」

2021/06/22

昨日の写真はどこかわかりましたか?

学校から正門を出てすぐ左側、黒目川沿いの遊歩道に咲いていた植え込みの花です。名前はわかりませんが、ピンク色のかわいらしい花をつけていました。

過去形にしたのは昨日の朝に市の委託業者が刈り込んでしまって、もうないからです。遊歩道を使って通っている皆さんは今朝通った時に遊歩道の植え込みがすっきりしたことに気づいたかもしれませんね。

できるだけ毎朝生徒が登校する時間に正門前にいるようにしていますが、昨日の朝大きな音を立てて電動バリカンで刈っていたので気づくことができました。

 

この学校は「気づき」にあふれています。

朝、正門に向かって校内を歩いてみるとたくさんの花が咲いていることに気づきます。全ての花の名前はわかりません。それでも一所懸命咲いていると感じます。きっと四季折々に様々な花が咲くんだろうなあと楽しみにしています。

今回の花は学校の管理する花ではないので、その存在に気づかずにいましたが、刈り取られる寸前のところで気づくことができました。

小さなことにも気づくことのできる感性を養っていきたいですね。

 

今日の田無タワーもイマイチすっきり見えません。

もう1枚はすっきり刈り込まれた正門脇の植え込みです。

  210622タワー.jpg  210622剪定後正門前.jpg