校章

東京都立久留米西高等学校

3粒目:「あじさいの花の色」

2021/06/21

 週の初めの月曜日、今日は「夏至」ですね。北門のガクアジサイがきれいに咲いています。

 皆さんはあじさいの花の色は赤系統と青系統とどちらが好きですか?

 聞くところによると、あじさいの花の色をより鮮やかにするには植えている土の環境を整える必要があるそうです。一般的には「酸性→青」「中性→紫」「アルカリ性→赤」となるそうです。日本の国土は火山の影響で酸性土壌が多いそうで、本校のあじさいもほとんどが青系統なのもうなずけます。ホームセンターに行くとあじさい専用として「青用」「赤用」の肥料を売っています。

 土壌の酸性度に発色が左右されるあじさい。雨の影響で土壌の酸性度が変わると色合いも変わるそうです。その場合は肥料で土壌の酸性度を調整する必要がありますね。

 そんなことを考えていて、ふと学校に当てはめてしまいました。学校という土壌で生徒一人ひとりがきれいな花を咲かせてほしいと願っています。そのために一人ひとりの状況に合わせて適切な「肥料」をいかに与えることができるか。「くるにし」の先生方は一所懸命に試行錯誤しています。生徒の皆さんはただ受け取るだけでなく、しっかり吸収してくださいね。

 今日の田無タワー、空はイマイチ曇り気味です。今日はこの後暑くなるそうです。皆さん熱中症対策をしっかりしてくださいね。

 210621タワー.jpg

 次回はこの写真の話をしようと思います。さてこれはどこでしょうか?答えは次回に。

 210621.jpg