校章

東京都立久留米西高等学校

9粒目:「頑張れ、青シャツ!」

2021/06/30

 今日も少し蒸し暑く感じますね。既に夏服への移行が進んでいて、「青シャツ」を着ている生徒が目につくようになりました。

 この近隣の学校で青いシャツを着ているのは「くるにし」だけですよね。

 だから私は最寄り駅の清瀬駅と学校の往復や正門前に立っている時に遠くから来る高校生をシャツの色で「くるにし」を見分けています。

 まだなかなかみんなの顔と名前が一致しませんからね。

 

 近隣住民の方々もきっと私と同じようにシャツの色で「くるにし」を見分けていると思います。

 つまり皆さんは制服を着ることで「くるにし」という看板を背負っていることになります。

 想像してみてください。外で恥ずかしい行動を取っている「青シャツ」がいた時に、それを見ている人たちがどう思うかを。そしてそれが「くるにし」全体にどういう影響を及ぼすのかを。

 

 「青シャツ」にプライドを持って日々を過ごしてほしいと思います。

 

 明日から1学期期末考査ですね。1学期の学習成果をしっかり確認して2学期に弾みをつけてください。さすがに大切さを自覚している人が多いようで、放課後はどの学年も自習用の教室で勉強している姿が見られました。

 特に3年生はこのタイミングの成績が3年生の仮評定として扱われます。そしてそれをもとに算出される「評定平均」が進路活動に大きく関わってきます。

 ここが踏ん張りどころです。

 その後は進路活動が本格化します。着こなしまでしっかりと気を配って、青シャツの「くるにしブランド」で乗り切ってください。

 

 期末考査を悔いなく乗り切れ!

 頑張れ、青シャツ!

 

 

①今日の田無タワーは湿気に包まれていてぼんやりとしていました。手前の工場から蒸気が出てますね。

 210630田無タワー .jpg