校章

東京都立久留米西高等学校

7粒目:「今こそ最大の想像力を働かせて」

2021/06/25

 今日は金曜日ですね。1学期期末考査の1週間前に入っていますので、基本的には部活動のない土日を過ごすことになると思います。

緊急事態宣言が解除されてから1週間が経とうとしていますが、東京は再び感染者が増え始めました。増えては減り、減っては増えの繰り返しです。

 

 今朝のテレビ番組で20代の女性の辛い思いを報道していました。

 その女性は頭痛と倦怠感があり風邪薬を服用したところ改善したので治ったと思い、翌日に友達を呼んで夜通しお酒を飲んだそうです。後日その友達が体調不良となり、PCR検査の結果、陽性と診断されたとのことです。その後その女性自身もコロナ陽性と診断され、別の日に会った交際中の男性もコロナ陽性が確認されたということで、「自分がどこで感染したかはわからないけれど、友達と彼氏に感染させたのは自分だ」との思いで「後悔してもしきれない」という辛い思いをしているという話でした。

 もちろん感染経路は確定したものではありません。しかし、結果から誠実に想像したことで、その責任の重さに苦しんでいるわけです。今後の人間関係に少なからず影響が出るかも知れません。

 

 この女性の後悔の気持ちを想像するとこちらまで辛い気持ちになってきます。

 なぜなら友達や彼氏から、その家族や職場に感染が広がる可能性も否定できないからです。そこまで想像すると悲鳴を上げたくなると思います。

友達も彼氏も「誰にでも起こりうること」という気持ちで女性に対して寛大な気持ちでいてくれることを願わずにはいられません。

 

 これは誰にでも起こりうることです。だから今こそ想像力を最大に働かせて、自分自身をコントロールしてください。

不要不急の外出は避け、来るべき定期考査に備える土日にしてください。

 

今日はもう一つお願いがあります。

月曜日には台風5号の影響が出る可能性があります。

なにか指示が出ていないか、月曜日は登校する前にホームページを確認するようにしてください。

 

①今朝の田無タワーも背景が雲ばかりです。この後また雨が降りました。

②これも正門脇の花壇にあるアマリリスです。この学校にはいろんなところにいろんな花が植えてあります。環境整備員さんありがとうございます。

 210625田無タワー.jpg 210623正門脇のアマリリス.jpg