校章

東京都立久留米西高等学校

6粒目:「昨日は沖縄・慰霊の日」

2021/06/24

 「慰霊の日」は民間人を巻き込む地上戦があった76年前の沖縄戦が終結した日(諸説あります)として沖縄戦を心に刻み続けるために沖縄県が制定した記念日です。記念日はお祝いの日ばかりとは限りません。決して忘れないという決意の日もあります。沖縄県では県立高校は休みになるようです。

私ですら戦後(この言葉もすでに一般的ではないかもしれません)生まれですので、戦争は実際に経験していません。しかしたとえ経験していなくても様々な機会に学んで、想像(追体験)することはできます。そしてそれを今後に活かすことができます。

 私は修学旅行の引率で何度か沖縄県を訪れていますが、そのたびにプライベート旅行とは違った「学び」を得ています。何度訪れても「実際にあったこと」の記録に触れて身が引き締まる思いがします。

 2年生は修学旅行の行き先が沖縄県です。7月19日には事前学習として清瀬けやきホールをお借りして映画鑑賞教室も計画されています。

他人事にはしないでしっかりと学んで、想像して心に刻んでほしいと思います。

 

①今日の田無タワーは背景が雲ばかりです。青空が欲しいですね。

②正門脇の花壇にひまわりが植えてあります。夏にはきっときれいな花が皆さんを迎えてくれることでしょう。環境整備員さんありがとうございます。

 

 210624田無タワー.jpg  210623正門わきのひまわり.jpg