校章

東京都立久留米西高等学校

関東大会で優秀賞!

2023/02/13

2月11日(土)、山梨県甲府市で行われた関東大会へ参加してきました。

関東大会へは、全国大会出品の10作品を除いた年間上位20作品が東京代表として選ばれます。今回の山梨大会では、本校からは3名の4作品が出品されました。そして今回の大会では本校2年生の作品が優秀賞に選ばれました!本校写真部としては初となる、都大会より上位の大会での入賞です。

DSC_1303.JPG

 

当日の朝はまず八王子駅に集合し、そこから普通電車に揺られて1時間半、甲府駅に到着しました。そして甲府駅では少し早めの昼食として「ほうとう」を食べました。顧問からは、このために朝食を少なめにしておくよう指示も出ていました。山梨名物「ほうとう」は、大きなカボチャも入り体を温めてくれました。

DSC_1311.JPG DSC_1306.JPG

 

昼食後は会場へ移動し、展示を鑑賞。他県の作品に触れる機会はあまりないので、貴重な時間です。毎年感じますが、県ごとに作品の傾向に違いがあるようです。それは一つの学校や一つの作品に影響を受ける学校が多く出てくるからかなと考えています。東京は他県と比べて人物写真が多いなという印象です。個人的には埼玉・群馬のレベル型は高く、毎年楽しみにしています。ここ4年間中3年間、全国大会の最優秀賞が東京・神奈川・群馬から出ました。全国的にもレベルの高めの地域になっているのかなと思います。

その後は表彰式と審査員の先生の講評会でした。

DSC_1323.JPG DSC_1304.JPG

 

行事の終了後はせっかく山梨まで来たので、撮影! 前日は東京でも積雪があったので、きっと甲府は一面の雪景色!と期待していましたが、この日はとても暖かく、行事終了後には雪がほとんど消えていました。

雪を求めた我々は電車で移動、雪のまだ多く残っていた「笹子駅」で途中下車して撮影を楽しみました。

DSC_1299.JPG DSC_1322.JPG DSC_1321.JPG