新聞部


◆部員数◆
    1年生  2年生  3年生  合 計
男子    0    0    0    0
女子    0    2    4    6

◆活動日◆

  不定期

◆活動紹介◆

 新聞部では、年に数回「国高新聞」という新聞を発行しています。
取り上げる内容は様々で、文化祭などのホットでタイムリーな話題から、国高生活の実態や国高の歴史といった長期取材の必要なテーマまで取り扱っています。国高のあらゆることにアンテナを張り、取材のためにはどこへでも飛んでいく……そんな「記者魂」を持っているのが私たち新聞部員です。
発行した新聞は全校生徒に配布します。自分の調べたこと、考えたこと、それらを全校生徒に発表し、読んでもらうことにはとてもやりがいがあります。自分たちの記事が誰かを楽しませているという喜びは、一度知ると病みつきになってしまいます。
さらに、新聞部で取材を行うと、普段関わる機会のない人とも関わりを持つことが出来ます。知見が広がるというのはもちろんのこと、そういった人から聞いた話がまた新たな記事に繋がることすらあるのです。また、取材を通じていち早く情報を仕入れることが出来ます。例えば文化祭号の編集時には、他クラスの展示内容や見どころ、3年劇の詳細などを、誰よりも早くそしてたくさん仕入れることができるのです。語弊を恐れずに言えば、これらは新聞部員としての「役得」といっても過言ではないでしょう。
また、新聞を制作することで、楽しく様々な力を身に着けることが出来ます。例えば日常生活でふとした疑問を逃さない力。そこから本質的なテーマを見つける力、人から情報や考えを引き出す力、情報をまとめ文章に起こす力、それらの情報を見やすく伝える力。これらの力は、皆であれこれ言いながら新聞を作り上げていくうちに、自然と身に付くものです。
この新聞部は、国高の中でもかなり歴史のある部活です。というのも新聞部は、校内でも2部しかない「特別部活」なのです。そのような位置にいるということは、校内の報道機関としての立場の一端を担う重要な部活動であることは間違いないのでしょう。さらに「国高新聞」は、過去何代もの先輩方が受け継いできた由緒ある校内新聞です。そういった伝統に携わることへの矜持は、新聞部員にいつのまにか芽生えているものなのかもしれません。
とはいえ、身構える必要はありません。集会は昼休みが主で、非常に和気あいあいと活動しています。また、部員各々の予定に合わせて活動していくため、他の部活や委員会、勉強との両立も容易です。事実として、2017年現在、兼部率は100%を超えています。
集まる機会は少ないですが、私たちの新聞への想いは本物です。逆に言えば、私たちの活動は毎日の学校生活、といっても差し支えないでしょう。
ここまで長々と書いてきましたが、普段はとても楽しく、仲良く活動しています。何気ない日常生活で、ふと気になったことがあったなら、私たちと一緒に深めて記事にしてみませんか?

◆活動実績◆