陸上部

rikujou
◆部員数◆
    1年生  2年生  3年生  合 計
男子    8    11    9      28
女子    3     3     4      10

◆活動日◆
 月、火、水、金、土

◆活動紹介◆
東京都立国立高等学校 陸上競技部 です。 私たち陸上競技部は、都大会・南関東大会・インターハイと、各々の目標に向かって日々の練習に励んでいます。
練習場所は、本校の校庭ではなく、近くにある一橋大学の競技場をお借りしています。 
その点で、他の高校に比べて、練習環境が整っていて、練習器具も充実しています。
また、そのような環境の中で、部活の仲間同士でコミュニケーションを図りながら、自分たちで「理想」を追求し、自分に合った走り方・スタイル、つまり個性を重視して練習をしています。困った時には、陸上の経験が豊富な顧問の先生や指導者の方がいらっしゃるのでアドバイスをいただけます。  
メニューは、部員の成長度や、欠けている体力を練習の様子から判断し、「今、自分たちは何をすべきか」をその都度考えて、自分たちの手で作っています。<br>
国高陸上部の特徴は、以上の
・充実した練習環境
・部員同士のコミュニケーション
・個性を活かせる環境
・質の高い練習
です。
目標や考え方、速さ、強さは十人十色違っていても、
“もっと速くなりたい” “もっと強くなりたい” という気持ちはここの仲間たち誰もが持っています!
「日々感謝、日々精進、日々飛躍」を部訓として、仲間と切磋琢磨しながら自己の限界に挑んでいきます。
国立高校を目指している中学生の皆さん
陸上部で『高校生』というレーンを全力で駆け抜けてみませんか? 部員一同お待ちしています!!

◆活動実績◆
 □令和3年度
 ・東京都高等学校陸上競技対校選手権大会
 (東京都高等学校総合体育大会)
  2名が入賞いたしました。
  両名とも6月18日から神奈川県で行われる
  南関東大会に出場いたします。
 〇3832
  男子走幅跳 5位  記録:6m93 
     (南関東大会出場日は6/19)
 〇2738
  女子棒高跳 4位 記録:2m90
    (南関東大会出場日は6/19)

 □令和2年度
 ・東京陸上競技選手権大会
  400m3位(全都) 200m・800m6位(全都)
 ・東京都高等学校新人陸上競技対抗選手権大会
  走幅跳4位 7m07(4/48)

 □平成30年度
 ・東京都高校総体 男子200m4位<br> 南関東大会出場