校章

東京都立江北高等学校

令和8年6、7月の活動(ミニライブ、合同ライブ、サマーライブ、大会参加)

2026/08/11

令和8年6、7月の活動(ミニライブ、合同ライブ、サマーライブ、大会参加)

【6月】

バンド数が17になったので、PC室のほかにもう1部屋を予約して同時に2バンドが練習することにしました。朝練も始まりました。
ミニライブまでは1年生優先に練習をし、2,3年生はそのバンド練習場所に来て、音響の調整をしたり1年生にアドバイスをしていました。
また、3年生から2年生に部活動運営をバトンタッチしました。今までありがとう!!

6月1日 スニーカーエイジ特別企画at視聴覚室
初参加のため、三木楽器の戸田さんと大会運営の中村さんをお迎えして、スニーカーエイジの説明やコンクールの裏方についてお話をいただきました。最後に2年生の蒼天と3年生のSignが演奏をして、アドバイスをいただきました。

スニーカーエイジ1

スニーカーエイジ
スニーカーエイジ集合写真(記念撮影)

6月7日 BOSSギターエフェクター活用クリニック(個人)
Roland主催のエフェクタークリニックに2年生2名が部を代表して参加しました。
BOSSエフェクタークリニック1

6月17日 ミニライブat視聴覚室
4月に入部した1年生6バンドと2年生1バンドが初めて取り組んだカバー曲の発表会を行いました。5月から初めて楽器を手にした部員が多いですが、一生懸命演奏しました。次は1か月後に校内の友人や先生に聞いてもらえるサマーライブに向けて、さらに練習を重ねます。

1年生ライブ (1)

1年生ライブ (準備はみんなで)(準備はみんなで。)

1年生ライブ (3)

1年生ライブ (4)

6月21日 足立工科合同ライブ
足立工科高等学校に練習会をお願いし、足立工科、中野工科、江北の3校で合同ライブ形式で行いました。
江北からは1年生藍色、DROP FOUR、2年生Unity 、蒼天、ユズリトドケ、3年生ナタネヅユ、Limitedが演奏参加しました。見学に参加した生徒もいました。校外での演奏体験、PAや照明、ライブ準備の見学など、実り多い会でした!ありがとうございました。
DROP Four

Unity

Limited

集合写真5

6月21日 1年生Drop FOUR がジョージロックU16にエントリー。1年生初のコンクール参加です!がんばれ!

6月23日 バンドクリニック
講師の高野先生をお迎えして、ガールズバンドコンテストにエントリー予定である2年生Unity💫と1年生のApolloのバンドクリニックを行いました。

6月23日 スニーカーエイジプロジェクト始動!
2時間かけて方針を話し合いました。物語のはじまりです!
作戦会議初回

6月下旬 期末考査前の勉強会を4日間行いました。お互い教えあったり、先輩から教わったりと、バンドを超えた交流にもなりました。勉強会は17時までですが、そのあと自習室に移り19時まで勉強したり、職員室に質問に行く生徒もいます。

※ 東京都教育支援機構が企画してくださっているWishプランというクラウドファンディングに生徒のアイディアで参加させてもらうことになり、担当する生徒たちが文書を読み、ストーリーを考え、エントリーシートや予算申請書を作成することに多くの時間を費やしました。

【7月】

7月4日 ボーカルオーディション
試験最終日の放課後にスニーカーエイジプロジェクト ボーカルオーディションを体育館のステージで行いました。HR後に集まって機材を準備。1人ずつ課題曲の「高嶺の花子さん」と自由曲の2曲をうたいました。その日の午後にPDが集まってミーティングを開き、メインボーカルの3人を選びました。
スニーカーエイジボーカルオーディション (2)

スニーカーエイジボーカルオーディション (3)

7月5日 千代田区立九段中等教育学校との合同練習会(1、2年生限定)
初めての合同練習会を九段中等教育学校で行いました。1,2年生は自己紹介と今練習している曲やオリジナル曲を演奏しました。また、交流企画としてゲームも準備してくれ、よい交流会となりました。お互い顔見知りになったので、秋以降にまた合同練習会を企画したいです。

九段中等合同練習会 (3)

九段中等合同練習会 (1)

九段中等合同練習会 (2)

7月6日 スニーカーエイジプロジェクト 
楽曲と楽器決めミーティングを有志とボーカルで5時間かけて議論・検討して決めました。
スニーカーエイジ選曲会議

~試験明けから7/14まではサマーライブに向けてのバンド練習を行います。朝早く登校して練習に励む姿が見られました。~

7月10日 Wishプラン
事務局の方が3人来校し、本校軽音楽部のWishプラン担当の生徒と面談。大会に向けての練習や合同ライブに向けて必要な音響機器や共有で使用する楽器、講師費用などのうち、どのようなものをお願いできるのかや申請書の書き方などについて細かくアドバイスをいただきました。締め切りは7月31日です。

7月11日 ドラムクリニック&バンドクリニック
YAMAHAミュージックジャパンの森山さんをお迎えして、ドラムクリニックとバンドクリニックを行いました。ドラムが自分の楽器でない人も知識をもつことの大切さも学びました。

YAMAHAドラムクリニック

YAMAHAドラムクリニック2

7月16日 サマーライブat視聴覚室 
16バンドが1~2曲の演奏を行いました。長時間であったにも関わらず、先生方や多くの生徒が来てくださりました。
2026サマーライブ(ポスターとセトリ)

16Sign

7月17日 Roland JUNO D キーボード、ギターエフェクター講習会
終業式の午後に視聴覚室で、Rolandの講習会に参加した生徒が講師となり、JUNOシリーズの使い方とギターエフェクターの使い方の講習会を行いました。キーボード、ギター以外の部員も全員参加で説明を聞き、実際に触れるなどして体験をしました。また、アンプの使い方、ミキサーの使い方なども説明が行われました。今回の講習会は2年生が企画し、前日に呼び掛けたにも関わらず、ほとんどの部員が参加しました。
エフェクター_JUNOD_ミキサー_器材講習会1
エフェクター_JUNOD_ミキサー_器材講習会2

エフェクター_JUNOD_ミキサー_器材講習会6

7月18日 スニーカーエイジ大作戦
夏休み初日の土曜日でしたが、スニーカーエイジの合奏練習1日目となりました。午前中はパート練習。ランチを食べながら歌詞の解釈について議論しました。午後は合奏を行い、音の調整を行いました。集中して音を追求します。この日からほぼ毎日、音作りや合奏の練習がはじまりました。
スニーカー初日7月18日 (3)

スニーカー初日7月18日 (2)

スニーカー初日7月18日 (1)

7月25日 中野工科合同ライブ
この日は中野工科、六郷工科、江北の3校9バンドが参加。1,2年生同志で交流でき、励みになりました。
江北からは次の3バンドが参加しました。
1年生バンド Apollo : ないものねだり・KANA-BOON
1年生バンド 藍色note :  栞(オリジナル)
2年生バンド ユズリトドケ : リンジュー・ラブ(マカロニえんぴつ)、おもい(オリジナル)

apollo

藍色note


中野工科集合写真

7月28日 コード進行の講義(1,2年生)
講師の高野先生をお迎えして、音楽の知識やコード進行について学びました。また、藍色note と ユズリトドケ はオリジナルのアドバイスをいただきました。
takano teacher

takano 集合写真

7月31日 ボーカルレッスン&バンドクリニック
講師の浅川先生をお迎えして、スニーカーエイジ出演バンドのバンドクリニックを行いました。丁寧に時間をかけて仕上げていきました。
asakawa PCasakawa 視聴覚

7月31日 ジョージロックU16 

1年生バンド Drop FOUR が初参戦で優秀賞を受賞!
DROP Four 賞状

DROP Four 1

※期末考査直後からスニーカーエイジ企画、Wishプラン、サマーライブ、オリ曲にむけての講習会、他校との合同練習会、合同ライブ、都大会やジョージロックといろいろなことに取り組んだ7月でした。あわせて、9月の文化祭・中夜祭に向けて生徒会との話し合いも進めたり、部費で照明機材を購入しました。夏休みは7時30分から18時までバンド練や自主練、ミーティング、学校の講習、宿題と各自が取り組む姿が見られました。

Image