学校からのメッセージ

校舎の画像

校長あいさつ

東京都立小平南高等学校 校長 中野 清吾の画像
東京都立小平南高等学校
 校長 中野 清吾

(本校美術部生徒による作品)

 小平南はバランスの取れた高校生活で生徒を育てます

 令和4年1月1日付で東京都立小平南高等学校第12代校長として着任いたしました中野清吾です。よろしくお願いいたします。
 中学生の皆さんは、小平南高校にどのような印象を持っていますか?校舎は平成27年から大規模な改修工事が行われ「 新校舎は、木とガラスを基調とした綺麗で広々としたつくりになっている」と評されており、学校行事では「健脚大会」があることで知られています。
 また、皆さんは入学後どのような高校生活を送りたいと思っていますか?高校は一校一校がとても個性的です。校風も、方針も、重点をおくところも学校によって違います。どの高校も授業が根本で勉強に打ち込むことが学校生活の基本ですが、小平南高校は皆さんが魅力ある立派な大人に成長するためにはそれだけではいけないと考えています。部活動も健脚大会、体育祭、公孫樹祭等の学校行事も、勉強と同じくらい大切に考えています。どの生徒にも、偏らないバランスの取れた高校生活を送ってほしいと考えるからです。そうした偏らない高校生活が、社会のために役に立ち、自分の人生も大切にしていく良識ある人材に、皆さんを成長させるものであると信じています。
 本年度は創立四十周年を迎えます。小平南高校の先輩たちは約40年にわたり、そのような方針のもとで高校生活をのびのびと過ごし、それぞれの思い描く将来像を実現してきました。先輩たちが作り上げた、居心地のいい穏やかな校風はこのパンフレットの中からも感じ取れると思います。勉強に、部活動に、学校行事にすべてにわたってバランスよく全力で取り組もうと考えている中学生の皆さんは、ここ小平南高校に集まって、そんな先輩たちの「和」に加わってください。応援します。未来ある皆さんを!