Q&A

生徒・学習関係

生徒の様子はどうですか?
とても落ち着いています。
問題行動等もなく明るく挨拶をしっかりする生徒が多いです。
課題は多いですか?
週末課題や小テストを課す教科はあります。大学受験に向けて予習・復習の習慣を身に付けることを目的としています。
夏期講習や冬期講習はありますか?
あります。夏期講習は例年約40講座が開講されています。
習熟度別の授業はありますか?
英語と数学で習熟度別2展開を実施している科目があります。
文系と理系でクラスは別れますか?
2年次から緩やかな文理選択をします。3年次では文理でクラスを分けます。およそ7割が文系、3割が理系となっています。

部活関係

部活動の様子はどうですか?
運動部を中心に盛んに活動しています。生徒の約9割が部活動に加入しています。
スポーツ推薦はありますか?
東京都教育委員会のHPをご覧ください。また、一度部活動見学にお越しいただき様子をご覧いただけたらと思います。
部活動見学はどうしたらできますか?
本校HPにある部活動のページをご参照いただきFAX・Forms等でお申込みをしてください。

生活関係

どんな校則がありますか?

こちらをご覧ください


校則(827KB)
売店はありますか?
パン販売を不定期に実施しています。また、飲み物やパンの自動販売機が置いてあります。
アルバイトはできますか?
原則できません。

進路関係

指定校推薦の詳細はありますか?
本校には100近くもの大学から指定校推薦がきます。実際に生徒が出願するのは30近くです。1年生からの成績が推薦規準となりますので、コツコツと努力しなければなりません。
受験対策はどのように実施してますか?
夏期講習では受験生に向けて多くの講座が開講されます。また、自習室が職員室から近いところにあるので、分からないことがあったらすぐに教員に聞きに行くことができます。

その他

留学する生徒はいますか?
近年はコロナの影響でいませんが、それ以前は学年に1名程度いました。留学しても条件次第ですが本校の単位として互換する制度もあります。

入試関係

調査書点はどのくらいで合格できますか? 学力検査で何点とれば合格できますか?
過去の合格最低点等は公表していませんが、模擬試験等の「合格判定」資料を参照してください。
過去の推薦入試での作文のテーマは何ですか?
学校としてお示しすることができません。