特色

コミナミライフ

1度しかない青春、夢中になれる3年間

特色メインビジュアル

01

バランスのとれたスクールライフ

小平南高等学校では部活動・体育祭・健脚大会・公孫樹祭などの学校行事を勉強と同じぐらい重視しています。偏らないバランスのとれた高校生活を送り、多くの経験を積むことで、良識ある立派な生徒の育成を目指しています。なお、健脚大会は最長50kmのコースを歩く本校の伝統行事です。仲間との絆が生まれ大きな達成感を得ることができます。

02

目標達成に向かうスクールライフ

1年生では「自己の理解を深めるため」に、様々な事を「知る」機会を設けています。実力テストや適性検査、職業人インタビューなどを実施しています。2年生では「卒業後の目標と進路を固める」ために、分野別説明会や模擬授業、合同学校説明会、合格者座談会などを実施しています。3年生では「目標達成に向けて全力を尽くす」ために、説明会や講習会、小論文や面接指導などを実施しています。情報収集力、文章理解力、論理的な判断力が求められる社会に適応できる資質を身に付けることができます。

03

緑豊かなキャンパスに囲まれたスクールライフ

本校のキャンパス内には多くの緑があり、木漏れ日あふれる憩いのスペースが多く設置されています。グリーンスペースや中庭のウッドデッキでは生徒たちの楽しそうな声がいつも聞こえてきます。四季折々の季節を感じながら豊かな学校生活を送ることができます。

小平南高校の教育

本校の教育や進路指導を紹介します。

本校の教育や進路指導を紹介しますの写真

本校の教育や進路指導を紹介します。

年間18回の土曜授業と週32時間授業を合わせ、基礎学力の向上を図ります。生徒の進度に合わせるため、英語(全学年)・数学(1~2年)では習熟度別授業を実施しています。

規律ある生活の写真

規律ある生活

規律ある生活を促し、社会性を身に着ける指導を行っています。また、本校の豊富な学校行事を通して生徒が主体的に行動し、自己を表現できるよう取り組んでいます。

進路指導の写真

進路指導

1年次から進路指導が始まり、進路や仕事について学びます。2年・3年次でもキャリアを考え、相談する機会が用意されています。進路指導部からは学年ごとに「進路だより」が発行され、最新の進路情報や知識を得ることができます。

進路状況の写真

進路状況

令和3年度卒業生では現役での進路決定率92%、国公立合格者数2名、早稲田・慶応義塾・上智・学習院・青山・立教・中央・法政が73名と多くの学生が難関私立大学に合格しています。

小平南高校の生活

本校の学校行事や雰囲気を紹介します。

学校の雰囲気の写真

学校の雰囲気

小平南には特有の温かい雰囲気があります。小平南の生徒一人一人が目標に向かって行動し、教職員が親身な指導を行っています。

充実した学校設備の写真

充実した学校設備

パソコン室、プール、広いグラウンドなど多くの設備が整っています。中庭に面した図書館ウッドデッキや日差しの入る明るいオープンスペースなど、生徒が集まる場所も多くあります。

健脚大会の写真

健脚大会

健脚大会は本校創立以来の伝統行事です。5つのコースが設定されており、一番短いEコースでは宮ノ平駅から小平南までの約30km、一番長いコースはAコースで奥多摩駅から小平南まで約50kmを仲間と班を組んで歩きます。

活発な部活動の写真

活発な部活動

小平南高校には18の運動部と8の文化部、合計26の部があり、大会での活躍や行事での発表に向けて日々活動しています。ほとんどの生徒が部活動に参加しており、学年の垣根を越えて仲間と協力し励んでいます。

部活動

部活動(運動部)の写真

部活動(運動部)

サッカー部/ソフトテニス部/ダンス部/ハンドボール部/剣道部/硬式野球部/男子バスケットボール部/女子バスケットボール部/男子バドミントン部/女子バドミントン部/男子バレーボール部/女子バレーボール部/男子硬式テニス部/女子硬式テニス部/水泳部/卓球部

部活動(文化部)の写真

部活動(文化部)

フォークソング部/家庭科部/科学部/写真部/吹奏楽部/美術部/野外活動研究部/イラスト部

行事

入学式/対面式/健脚大会/体育祭/芸術鑑賞教室/夏期講習/公孫樹祭(文化祭)/校外学習(1年)/修学旅行(2年)/卒業式/修了式

行事の写真