校章

東京都立小平高等学校

ニュース

2026/06/17 お知らせ

姉妹校から留学生を迎えました~2日目~

留学生を迎えて2日目となった6/16(火)も、留学生たちはバディと授業を受けました。

初日よりもだいぶ打ち解けてきたようで、笑顔でコミュニケーションをとる様子が見られました。

6時間目には、2年生の生徒と日本食クッキングに挑戦し、一緒におにぎりや卵焼きを作りました。

小平高校の生徒たちは、おにぎりを握る動作を見せながら、「三角形にするんだよ」「回して形を整えて」という内容を工夫しながら伝えていました。

おにぎりの具には、ツナマヨ、おかか、梅が用意され、「おかかって何?」という留学生からの質問に、英語で一生懸命説明する様子も見られました。

 

放課後は日本文化体験として、「茶道体験」と「書道体験」を行いました。

書道体験は、多くの留学生が楽しそうに取り組んでおり、自分の名前や好きなスポーツを漢字にしたり、自分の好きな言葉を日本語で書いたりしました。

半紙に練習した後は、本番用として色紙に文字を書き、シールなどで装飾をしてお土産としました。

Image (32)  Image (31)

 

Image (30)