校章

東京都立小平高等学校

ニュース

2022/12/14 企画室より

各種証明書の発行について (卒業生、転退学者向け)

各種証明書の発行について
(卒業生、転退学者向け)


1 証明書の種類
 

      備考
卒業証明書 申請当日  
2 修了証明書 卒業、転退学から20年経過すると発行できません
3 単位習得証明書 申請から約1週間後
4 成績証明書 卒業、転退学から5年経過すると発行できません
5 調査書



※証明書の氏名は、本校卒業時の「卒業証書授与台帳」記載の氏名になります。
 
※単位修得証明書等は、発行可能な期間に制限があります。発行可能期間を経過したが、大学・専門学校等の出願書類として必要な場合は、提出先に問い合わせて指示を受けてください。
なお、本校は単位修得証明書等が発行できない旨の通知として、「証明書発行不能について」を無料で発行します。必要な場合は御連絡ください。
 
※英文での証明書を発行希望の場合は、氏名にローマ字も添えてください。
英文の場合は、発行まで上記に加えてさらに約1週間かかります。
 
 
2 申請方法
 
 申請方法は、(1) 経営企画室窓口で申請 と (2) 郵送で申請 の2つがあります。
 
(1)          経営企画室窓口で申請する場合
 
窓口にある証明書発行申請書に必要事項を記入し、手数料を添えて提出してください。
手数料は1通につき400円です。お釣りのないようにお持ちくださるようお願いします。
 
(2)          郵送で申請する場合(経営企画室窓口で申請できない場合)
 
窓口で申請ができない方は、郵送で申請することもできますが証明書が発行可能かどうかを確認しますので、必ず事前に学校へ電話をして下さい。
電話連絡後、下記1~4を同封し本校まで郵送してください。
 
1 証明書発行申請書
以下のリンクからダウンロードおよびプリントアウトしてください。
      申請書       、 記入例
2 手数料(現金書留または郵便小為替)
  いずれも郵便局で手続きできます。400円 × 証明書必要枚数分 を同封してください。
3 本人確認書類
  本人の氏名・生年月日・現住所を確認できるものが必要です。
   例 運転免許証、パスポート、健康保険証等のコピー
4 返信用の封筒(郵便番号、住所、宛先を記入し、以下の金額の切手を貼ったもの)
              (証明書の種類・枚数により郵送料・封筒のサイズが変わります)
 
              *卒業証明書のみの場合 → 長3(A4三つ折が入る封筒)

1~3通の場合 84円分 4~9通の場合 94円分

 

              *単位修得証明書、成績証明書のみの場合 → 長3(A4三つ折が入る封筒)

1~2通の場合 84円分 3~5通の場合 94円分

 

              *調査書の場合 → 角2(A4が折らずに入る封筒)以上の大きさの封筒

1~3通の場合 140円分 4~5通の場合 210円分
6~9通の場合 250円分 10~15通の場合 390円分

 
 *注意点
 ・ 郵便の往復のため、窓口申請よりも日数を要します。余裕をもって申請してください。
 ・ 書類に不備がある場合は、さらに日数を要します。
 ・ 本校は、遅配・不達等の郵便事故の責任を負いかねます。
 
証明書申請宛先
〒187-0042
東京都小平市仲町112
東京都立小平高等学校
経営企画室 証明書発行担当 行  ※ 
封筒表に「証明書発行申請書在中」と記入してください。
 
 
3 証明書の有効期限
 
 証明書の有効期限について、本校は定めていません。提出先に御確認ください。
 
 
4 窓口の取扱時間
 
窓口申請、郵送申請受理の取扱のできる時間は、平日の午前8時30分から午後4時30分までです。
日曜、土曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は取扱をしておりません。             
また、入学選抜に関わる日には証明書の発行申請等はできません。御了承ください。
 
窓口取り扱い時間
 

 
◎問合せ先
東京都立小平高等学校
経営企画室 証明書発行担当
TEL:042(341)5410
FAX:042(342)7482