校章

東京都立北園高等学校

ニュース

2024/11/05 お知らせ

受験生激励会&進路ガイダンス開催

10月30日(水)、3年生を対象に受験生激励会&進路ガイダンスを開催しました。

校長先生からは、共通テストまであと80日、まだ80日あるからやれることを頑張ろうと考えることが大事。今年の目標にある「普段の努力、不断の努力」を実践してほしい。孟子の言葉「有為者辟若掘井、堀井九軔而不及泉、猶爲棄井也」(何かをなすということは、例えるなら井戸を掘るようなものだ、九軔(≠22m)まで掘り下げても泉に及ばないならば、それは井戸掘りを放棄したことである)にあるように諦めない気持ちが大切。己に克って受験に勝利してほしい。Get Glory!という話がありました。

学年の先生からは、浪人しても第一志望か、それとも現役合格を重視するのかをよく考えなければならない。その上で①第一志望は簡単に諦めないこと、②併願先をよく考えること(試験科目が自分の選択に適合しているか、受験日程が過密にならないか)、③合格確実の学校を最初に受験して、雰囲気に慣れることも大事、④共通テストまでは第一志望に全力で集中する、⑤後期日程は受験の仕方によってはチャンスもある、⑥過去問を見ておく(特に国語は大学によって特長が出る)⑥併願校の願書は早めに準備しておくことも重要、などの話がありました。