校章

東京都立葛飾総合高等学校

特色

自分の道は自分で創る
~一人ひとりが輝く道へ~

01

全日制総合学科高校

本校は平成19年に開校した全日制の総合学科の高校です。本校には4つの系列があり、自己の可能性を最大限に引き出し、強み(専門性)を持つことにより「自分に自信が持てるようになる」学校です。

詳しくはこちら

02

自分だけの時間割

生徒一人ひとりの興味関心や進路希望に応じて、普通科目・専門科目・学校設定科目等の130を超える多様な選択科目の中から自分で科目を選択し時間割を組み立てて学習することによって、自分自身の能力や可能性を伸ばすことのできるシステムがあります。

詳しくはこちら

03

地域に密着した学校

授業や行事、部活動やボランティア活動において、近隣の小中学生や園児、町会の方や福祉施設の方など、地域の方々との交流を大切にした地域密着型の活動を含めて、年間で延べ130以上の団体と連携を進めています。本校には、生徒が活躍できる場、輝ける場がたくさんあり、生徒は、いきいきと学校生活を送り輝きながら成長していきます。

本校の教育の紹介

総合学科である本校には、 一人ひとりの興味・関心や能力・適性、卒業後の進路希望にあわせて科目選択しやすいよう、
以下の4系列の科目群を設定しています。

国際コミュニケーション

「国語」「地理歴史」「公民」「英語」の基礎科目に加えて、「国際理解」や「各国語」の科目も学びます。地域社会から国際社会まで広く活躍するための基礎を学習することができます。同時に文系大学進学を目指します。

スポーツ福祉

「スポーツ」や健康に関する科目と「福祉」に関する科目を学びます。社会福祉に関しての理論とあわせて実習施設での学習を通し、将来の資格取得へ向けての学習もできます。体育・教育・福祉系大学進学に対応します。

生活アート

「芸術」「家庭」科目を中心に、音楽・美術・デザイン・工芸の基本、食物、保育の基本を学び、「保育」の関連科目も学習できます。保育・家政・芸術系の進学に対応します。

サイエンステクノロジー

「数学」「理科」「看護」「情報」「電子工学」の科目を中心に理論を学び、コンピュータ等を活用し、実験・実習を取り入れながら理系の素養を身につけられます。理学・工学・情報・看護医療・栄養・農学等の進学に適しています。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

充実したキャリア教育

進路実現に向けて、系統的できめ細やかな指導がなされること生徒は充実したキャリア教育を通して、自己の可能性を最大限に引き出し、進路実現を達成します。また、さらなる充実のために地域との連携を積極的に行っており、連携先の数は300を超えています。

葛飾アントレ

3年間にわたる系統的なキャリア教育のスタートとして、新入生を対象に4月当初、2泊3日で 行う宿泊行事があります。メインテーマである「高校三年間ですべきことは何か」について、企業等を訪問して調査を行い、意見を出し合い、結論をグループ毎にまとめて発表し情報を共有するなどの活動をしています。

生徒主体の学校行事

体育祭や葛希祭(文化祭)をはじめとする様々な学校行事の企画運営や、学校見学会や説明会における広報ガイドによる学校紹介は、すべて生徒が主体となって実践しています。

葛総力

本校は、様々な活動を通して生徒に情報収集力、分析力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力、課題解決力など社会にて有用となる「総合的な学力=葛総力」を身に付けてもらうことを目指しています。

行事

葛飾アントレ、校外学習、体育祭、文化祭、合唱コンクール。修学旅行、体育大会など生徒が主体となって行い積極的に参加する行事がたくさんあります。