校章

東京都立葛飾総合高等学校

Q&A

Q1:将来、何をしたいか決まっていないのですが大丈夫ですか?
A1:夢がないという人達でもCC1の授業を通し、自分を見つめる時間が多くあるので、自分の夢を見つけるきっかけになると思います。葛飾総合高校は、自己の可能性を最大限に引き出し、強み(専門性)を持つことにより「自分に自信が持てる様になる」学校です。
Q2:系列とは何ですか?
A2:葛飾総合高校には、4つの系列があります。系列とは、科目選択の目安となるように、多様な選択科目を相互に関連の深い科目ごとにひとまとめにした部屋のようなもの※です。2年次では、16専攻、3年次ではさらに細かく分かれ20専攻になります。
※注記:総合学科高校によって、それぞれまとめ方と名称が異なります。
Q3:自分だけの時間割とは何ですか?
A3:130を超える選択科目の中から、興味・関心や希望進路に応じて、自分だけの時間割を作ることができます。決定に至るまでは、キャリア教育の中心的授業である「キャリアコア」の時間を通じて教員と十分なやりとりをし、未来の自分をイメージしながら時間割を組んでいきます。また、キャリア教育をさらに充実させるために地域(外部)との連携を積極的に行っており、連携先の数は300を超えています。
Q4:どのような学校行事がありますか?
A4:キャリア教育に直結している「新入生宿泊研修(葛飾アントレ)」と「修学旅行」、さらに2万字相当の論文を書き上げ、さらに発表原稿を暗記・パワーポイントを駆使して臨む「課題研究発表会」、生徒が作り上げる「体育祭」、数千人の来場者を誇る文化祭「葛希祭」など多様な行事があります。
Q5:どのような部活動がありますか?
A5:全国的にも有名な吹奏楽部をはじめ、バスケットボールやバレーボール、設置が珍しい弓道や陶芸、さらにダンスや軽音楽など、各部が活発に活動しています。