校章

東京都立葛飾総合高等学校

ニュース

2026/06/08 学校の様子

東京新聞に掲載されました。

葛飾総合は東京都NIE実践指定校に認定されており、新聞を用いた授業の実践を行っています。

選択科目「時事問題」で新聞の投書にチャレンジした生徒2名が6月5日(金)の東京新聞朝刊5面に掲載されました。

 

下記で紹介いたします。

【速度より会話継続大事】

 友達からのLINE(ライン)に返信するスピードが難しい。すぐに返したらプレッシャーをかけている感じになり相手が困ってしまうかもしれない。「即レス」だと思われてしまうかもしれない。遅すぎたら自分のことを嫌いなのかな ?と思わせ、返信がなくて不安にさせることもある。だから僕は、 場合にもよるが、少し時間をあけてから返信するようにしている。

 適度なラインの返信スピードはどれくらいか気になった。そこで、最近流行の「困ったらAIに聞く」で、最適な返信スピードを尋ねてみた。すると、相手との関係にもよるが、一番大事なのは、 返信のスピードより会話を続けることだと答えが返ってきた。

 確かに、それが大事だ。今後はスピードよりも会話を続けることを大切にしよう

 

【「丁寧な暮らし」で幸せ】

 3カ月ほど前から、「丁寧な暮らし」をすることで充実感を得ている。効率が良いことを好む私 ・例えば、食後にすぐ寝てしまう、休日は家の中に引きこもっているなど、今までの自分の生活に不満を抱きながら過ごすことが多かった。

 何事も変わろうとする心が大切だと思った私は、日常の中で達成できそうな目標を立てることにした。毎日1万歩歩く、必ずパックをしてから寝るなど小さなことからコツコツ達成していくことにより、次はこれをしようと向上心が生まれ、 今では「目標を達成している私は偉い」という自己肯定感も得られている。

 健康で丁寧な暮らしを続けることで、生活の質が上がり、精神状態も良い。日常生活を送るだけで幸せになれる、効率の良い方法だ。