ニュース
2026/05/08 学校の様子
授業の紹介【キャリアデザイン1「CD1」】
本校では、「キャリアデザイン(通称:CD)」という授業を通して、生徒一人ひとりの進路意識の向上や自己理解の深化を図っています。
CDの授業では、年次や時期に応じて、進路活動や自己分析、体験活動、探究的な学びなど、多様な取組を行っています。
本日は、1年次が受講する「CD1」において、「アポイントメントの取り方」についてグループで話し合いながら学習しました。相手に失礼のない伝え方や、要点を簡潔にまとめる工夫など、実践を見据えた内容に取り組みました。
この学習は、来週から始まる「職業人インタビュー」に向けた準備の一環です。生徒たちは実際に企業等へ電話をかけ、インタビューの依頼を行う予定です。
今回の学びを生かし、社会との関わりの中で主体的に行動する力を身に付けていくことを期待しています。