校章

東京都立城東高等学校

動画はこちら

Q&A

Q:文武両道を実現させるためのポイントは何ですか?
A:集中と切り替えを大切にする生活スタイルです。毎日の自分の生活時間をよく見つめ、無駄な時間をなくし、時間を有効に、大切に使うことが必要です。これは、3年生になった時の大学受験に成功する秘訣でもあります。
Q:勉強や行事、部活動で大変そうですが、毎日勉強しないとついていけませんか?
A:授業は予習復習が前提です。毎日、勉強してください。毎日の家庭学習の継続があなたの力になって返ってきます。入学時は辛くても、段々その生活スタイルが習慣化してきます。
Q:城東高校はスポーツが盛んと聞いています。運動が苦手ですが体育の授業についていけますか?
A:大丈夫です。体育の授業は運動部に入っていることを前提にしていません。本校は運動が得意な生徒ばかりではありません。すべての生徒の実態に応じた指導を行います。
Q:城東高校は「進学指導推進校」に指定されていますが、希望の大学に合格できますか?
A:城東高校は学校全体で文武両道に向けて取り組みをしています。また、大学入試改革にも対応できるように授業を工夫しています。合格できるかはあなた自身の努力にかかっていますが、城東の仲間はお互いに励ましあって高めあっていける仲間です。一緒に頑張っていきましょう。