校章

東京都立城東高等学校

動画はこちら

東京都高体連 優秀選手受賞

2023/02/20

 2月18日(日)東京都庁にて「令和4年度東京都高等学校体育連盟表彰式」が行われました。本校からは、2022年インターハイ個人試合出場の3年刘美彤が優秀選手として表彰されました。ここまで努力してきた成果がようやく形となり、本人も達成感を持って高校生活を終えられそうです。受賞したみなさんの中から代表でスピーチしていた生徒のコメントはみなさん高校生らしく溌溂なもので、印象的だったのはどの方も自身の努力はもちろんのこと、周囲の人々への感謝が述べられました。3年間活動した最後に心に残るものは人それぞれですが、感謝の心は、その人自身も周囲もとても温かい気持ちにさせてくれるものだと改めて思いました。
 さて、城東高校なぎなた部は、選抜大会前の今、有難いことに受験が終わった3年生や卒業生が部活に来てくれており、3年生は残り少ない高校生活の最後、時間を惜しみながら活動している姿を見受けられます。後輩に託すもの・想いなど、最後に3年生たちは後輩に何を残してくれるのか、最後に心に残るものは何なのか、楽しみにしながら残りわずかな時間充実した日々を送ってほしいと思います。

 

以下、受賞した刘のコメントです。
三年生の刘です。私は高一の部活動体験で先輩たちのかっこいい袴姿に惹かれ、自分もそうたりたいと思い、入部しました。最初は楽しくやれたらいいなという軽い気持ちで入部したため、高一の冬から本気でなぎなたに取り組んでいた先輩たちや同級生たちについていけなくなり、部活を辞めたいなと毎日のように思っていました。しかし、厳しい練習を仲間たちと一緒に頑張っていくうちに、自分もなぎなたを好きになりました。試合で勝った時の嬉しさが何よりモチベーションでした。上手くいかなくて悩んでいた時も多かったですが、周りのみんなが支えてくれたおかげで、最後までやり尽くすことができました。インターハイ予選では、とにかく勝ちたいと思いながら試合に臨みました。強い気持ちを持っていたからこそ、そして辛い練習をたくさんしてきたからこそ、インターハイ出場の枠を勝ち取れたと思っています。残念ながら試合に出ることはできませんでしたが、自分が頑張ってやってきたことに悔いはないです。また、いつも丁寧に指導してくださった先生や先輩たち、一緒に頑張ってきた仲間や後輩たちがいたからこそここまで来られたのだと思います。本当に感謝しています。これからは後輩たちの番なので、全力で応援していきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

なぎ都庁