校章

東京都立城東高等学校

動画はこちら

3年生最後の部活

2022/08/01

今年の大会をすべて終え、いよいよ3年生の引退戦となりました。インターハイはありますが、その他の三年生については引退&バックアップメンバーとなります。しかし、そう簡単には引退させません!三年生がもし負けたなら、今後毎日部活参加という条件の元、二年生対三年生の団体戦を実施。
二年生は円陣を組み、「引退させないぞー!!!」という掛け声で気合も充分。いつまでも三年生と共に時間を過ごしたいという思いがひしひしと伝わってきました。反対に三年生はやり残したことは何もない、と言っているかのように伸び伸び生き生きと試合をし、勝利を重ね、無事ニ戦二勝。その後顧問への掛り稽古も乗り切り、無事引退を決めました。

最後に三年生から一二年生の部員と、保護者の皆様に一言。今日ご家族が体調不良で大事を取り欠席した城東の大将を含め三年生6人、3年間で積み重ねた時間、経験、想い、絆、それが今の三年生を作っており、全て良い経験だったと言葉と表情が物語っていました。一年生・二年生は1年後・2年後にこうなれるよう決意を新たにしたようです。三年生がこのようになぎなたの技術以上に、心も成長出来たのも、本人の努力はもちろんのこと、保護者の皆様の支えあってのことです。いつもどんな時も味方できてくれる家族の有り難みを知り、感謝が溢れるような一日となりました。保護者の方々に見届けて頂いて本当に良かったです。お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。

なぎ引退1なぎ引退2なぎ引退3なぎ引退4