校章

東京都立城東高等学校

動画はこちら

香川インターハイ出場

2022/06/20

香川インターハイ出場決定!!!


6月19日(日)東京武道館にてインターハイ都予選が行われ、演技・個人でインターハイ出場を決めました。
今回入賞した選手は、8月12日~15日に香川県丸亀市で行われる香川インターハイに出場します。

《大会結果》
【団体】 第2位
【演技】 吉積・刘ペア第2位
【個人】 刘 美彤 優勝

【団体】
関東優勝の勢いそのままに決勝まで順調に勝ち上がり、決勝の相手は前回の関東予選で敗れた南多摩中等教育学校。今回も先鋒から大将までかなりタフな試合展開でした。先鋒0-1でまずは城東が先制され追う展開。次鋒は3年生の意地で一本勝ちの1-1の同点に持ち込み、その後は副将でまた一本を取られ1-2の展開、大将がそのまま引分にされ、惜しくも第2位という結果でした。
終始、城東の持ち味である攻め気と選手の絆がチームに勢いをもたらし、城東らしさが前面に出た試合展開となりましたがあと一歩が及ばず悔しい結果でした。

【演技】
準優勝した吉積・刘ペアは、一試合目から決勝まで安定感のある演技で勝ち進み、決勝も息をのむような素晴らしい演技でした。課題であった正確性を練習で徹底的に追求し、本番では3年生としての自信溢れる堂々とした演技を見せてくれ、決勝では2-3の判定で惜しくも敗れましたが、見事準優勝できました。

【個人】
普段のトレーニング・稽古の成果が出たのか、追い込まれた状況下での一本が有効的な印象でした。優勝した3年生の刘は準決勝で同じく3年生の河合と当たり、城東対決となりました。どちらも3年生の意地で競っていましたが、刘の得意のメンが決まり二本勝ち。胸を熱くする試合でした。決勝では、3分で決着が決まらず延長にまでもつれ込み、判定3-0で刘が制しました。試合では体力的にも精神的にも追い込まれる中、自分の攻め・自分の一本を出すためにはかなりの勇気が要ります。その勇気が出せたのは、部員の絆と普段の稽古の積み重ねが自信につながったといえます。部員全員の気持ちと自分に負けない心が、自分を強くした。その結果が優勝に繋がりました。

生徒は今まで積み重ねてきた努力、毎日の稽古、味わった想い、経験してきたことすべてひっくるめて力に変えて試合に臨むことができました。目標だった団体出場はできなかったですが、個人・演技では出場を決めました。それはひとりの力では成し遂げられません。一人では達成できないことを協力して達成することがチームの存在意義です。これからも選手一人一人の努力はもちろん、互いの足りないところを補いつつ、目標に向かって前進していきます。
今回も無観客での開催で遠くから応援してくださった保護者のみなさま、感謝申し上げます。引き続き応援よろしくお願いします。

インハイ予選1インハイ予選2インハイ予選4インハイ予選3