特色

Think Positive! Be Active!
この3年間を未来につなぐ
板橋高等学校 創立100年 さらにその先へ

教室写真

01

すべての校舎・施設が完成しました!

2018年新校舎完成が完成しました。全館LEDで、教室・体育館に冷暖房完備。
体育施設も充実し、全天候型ランニング走路やフットサルコートも新設されました。

詳しくはこちら

02

学校行事

多様な行事を通して多くを学びます。

詳しくはこちら

03

部活動

部活動は板橋高校の柱の1つです。文化スポーツ等特別推薦入試を実施しています。
運動部・文化部ともに、明るい雰囲気の中で夢や目標をもって活動をしています。

詳しくはこちら

板橋高校の特色

知・徳・体の バランスのとれた 人間の育成を 目指します!

「確かな学力」の向上

東京都「学びの基盤」プロジェクト研究協力校 AI時代を見据え、社会人としてよりよく生き ていけるため、【情報を読み、正しく理解できる】 【適切に説明できる】 【知識や技能をアップデートし続け、自己変革できる力】を育成します。

「豊かな人間性」の育成

●生活指導の徹底 (挨拶の励行・時間を守る指導・身だしなみ指導)
●社会貢献の推進 ・上級救命講習1学年生徒全員受講
● PTAの支援による地域清掃の実施

「健康体力」の向上

●文化・スポーツ等特別推薦実施 (女子バスケットボール・陸上競技・硬式野球)
●陸上競技:全国高校陸上2020入賞
関東大会優勝(令和2年度)、関東大会8年連続出場
● サッカー部:全国高校サッカー選手権東京都大会
2次予選出場(令和元年度) 硬式野球部:4年連続東東京大会ベスト32(令和2年度)
●女子バスケットボール部:関東大会予選ベスト16位(令和3年度)

進路指導

計画的な指導

進路実現のために、入学後の早い時期から自らの適性や将来について考えるプログラムを導入し、各学年ごとに計画的な進路指導を行っています。具体的には、分野別説明会、個人面談、面接練習、小論文指導等、進路を実現するための支援を行っています。

学力を伸ばす指導

各学年に特別進学クラスを設置し、生徒の進路実現を目指し、丁寧に指導をしています。
また習熟度授業や少人数授業など、個々の生徒の状況に応じて学力を伸ばし、サポートする仕組みができています。職員室前の相談コーナーは、昼休みや放課後に、多くの生徒が訪れて利用しています。

丁寧なサポート

大多数の生徒が上級学校への進学を希望する現状を踏まえ、基礎的な学力を身に付け、発展的な問題にも対応できる力を つける様々な指導を行っています。学習計画をたてるために、 全員に年2回の学力テスト、大学進学希望者向けの模試を実 施しています。夏休みには学習合宿(1、2年)、夏期講習(1 ~3年)を実施し、より集中して課題に取り組むことで、高い目標に向かって努力する力を養います。また、今年度は土曜日 の午前中に進学希望者向けの講習を行っています。