新潟県南魚沼市に夏季強化合宿に行ってきました!(後半)

2022/08/01

7月28日木曜日

厳しい練習も、宿舎の美味しい魚沼産コシヒカリごはんとおかずでしっかり回復して練習に臨めます。

この日の練習について、前日に男子2チーム、女子、中長距離に分けてそれぞれが夏合宿のテーマ

「リミッターを解除!」を達成するために必要な練習をミーティングで話し合い、練習内容を決めました。

顧問はあれをやるようになどの指示はせず、選手がアドバイスを求めてきたら応じるようにしました。

女子はドリルや流しの後に、550mのコースを5人で繋ぐリレーを実施しました。

距離は112.5m前後で、レストが短くかなり負荷の強い練習となりました。

1セット目のタイムを1セット目に越えることを目標に走り、見事に達成し、限界を超えて走り切りました!

男子もそれぞれが設定したメニューにチャレンジし、充実の練習でした。

午後はまた登川横の芝生コースへ。

こちらでも限界を超える練習を各自が決めて走り切り、最後は折り返し200mと300mほどのリレーを

全員で実施しました。非常に充実した練習となり、この日も登川アイシングをして帰りました。

さらに中長距離と合わせて9名はゲレンデの一番下から宿舎までの物凄い傾斜の坂ダッシュを実施!

まさにすべてを出し切ることが出来た練習となりました!

102537112213154017

 

3日目の夜、新潟の夜空が満天の星空で選手たちを迎えてくれました!

まさに天然のプラネタリウム!写真ではわかりにくいですが、天の川銀河も観ることが出来ました。

流れ星も私が数えただけでも、3つ発見できました!選手たちも東京では決して見ることが出来ない

綺麗な星空に、感動している様子でした。また来年もこの場所に帰ってきたいなと思いました。

3018

 

7月29日金曜日

夏合宿も最終日を迎えました。この日は全員でリミッター坂にチャレンジ!

20m・40m・80m・160m・80m・40m・20mのピラミッド型で坂ダッシュを実施!

セットを終えても、ゾーンに入った選手が続出し、顧問が「もう終わり!」と言っても

止まることもなく、まさに全員の身体と心のリミッターが外れて、レベルアップし続けていました!

昼食はカレーを頂き、宿舎のご家族に挨拶をして、東京へと帰路につきました。

4日間、美味しい食事を準備していただき、それ以外でも多くのことでお世話になりました。

感謝の気持ちは、秋のシーズンに結果で返したいと思います!

本当にありがとうございました。

20192944464748495028

2022年の夏季強化合宿が終わりました。

ここからはチーム全体は秋の新人戦へと戦っていきます。

そして、高校生最高の舞台全国高校総体・徳島インターハイが8月3日から開催されます。

この合宿のチームの勢いを力に変えて、全国の舞台で戦ってきたいと思います!

21