新潟県南魚沼市に夏季強化合宿に行ってきました!(前半)

2022/08/01

陸上競技部は7月26日㈫~29日㈮に3年ぶりの夏季強化合宿を実施しました!

感染対策には万全の注意を払いながら、秋のシーズンに向けた充実した夏合宿となりました。

夏合宿中は発熱などの体調不良者も出ることなく、無事に東京に帰ってくることができました。

本人たちが高い意識で合宿の前も最中も行動してくれたおかげです。

2019年以来の夏合宿の系譜は、後輩たちへと着実に受け継がれていきました。

 

7月26日火曜日

学校を7時に出発し、新潟県南魚沼市石打丸山へ。到着すると荷物を整理し、部屋へ搬入。

まずは宿舎の近くの坂で動き作りとショートダッシュを行いました。

昼食後は、大原運動公園へ。先輩たちが汗を流した舞台に戻ってきました。

この日はメディシンボール投げを全員で行い、そのあとそれぞれの走練習へと移行しました。

東京都は違う環境で選手たちは引き締まった気持ちで、合宿の良いスタートを切りました。

3132343536

 

7月27日水曜日

朝は6時から冬は雪のゲレンデとなる山を散歩で登り、体操をしました。2日目に向けて整えました。

この日は午前中登川近くの芝生の広い直線において、ジャンプ系のトレーニングと走練習を実施。

選手ひとりひとりの走りの改善点を見つけ、秋に向けてさらなる進化をしようと練習しました。

練習後は、安全には細心の注意をしながら登川でアイシングをしました。

深さは膝の上あたりで、選手たちは疲労した身体と心を新潟の大自然で癒していました。その後昼食を摂りました。

午後は投擲は近くのグラウンドに行き、やり投げ、円盤投げの練習をしました。

その他は大原運動公園において、合宿のテーマ「リミッターを解除!」に挑戦!

過去の先輩たち同様、坂ダッシュにて選手はそれぞれの限界にチャレンジし、それを乗り越えていきました!

途中から大雨が降る中、ゾーンに入る選手も登場し、充実の練習となりました。

夕食では新潟県魚沼産コシヒカリのごはんと美味しい料理に舌鼓。

最高の環境で練習できることに感謝しつつ、気持ちを引き締めていきました。

2733894242126

夕食後のミーティングでは、東京の陸上部の副顧問の先生お二人から果物ゼリーの差し入れが。

選手たちは大喜びで、充実した雰囲気で2日目の合宿を終えました。

761614