歴史研究部から受検生へのメッセージ
2025/01/21
歴史研究部は一年生2人、二年生3人の計5人で活動しています。主に、毎年開催される全国高校生歴史フォーラムの出店を目標に掲げて活動し、その他、個人研究の資料集めとして博物館への見学なども行います。歴史が好きな方、歴史に興味を抱いている方、歴史に詳しくなりたい方などはぜひ来てください。
受験生の皆さん、受験もいよいよ大詰めですね。そんな皆さんに歴史研究部より、ある2人の人物の言葉を送ります。
・平常心をもって一切のことをなす人、これを名人というなり。(柳生 宗矩)
意味:何事に対してもいつもと同じ気持ちで取り組める人が名人である。
・一歩、一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られるだろう。(徳川家康)
意味:小さな努力でも、あきらめず怠らずに一つ一つ積み重ねていけば、いつか大きな成果を得ることができる。
体調管理をしっかりして、試験に臨んでください!歴史研究部一同、心から応援しています!!