校章

東京都立一橋高等学校 通信制

特色

学校写真

01

「通信教育の質の確保・向上のためのガイドライン」に基づく適正な教育活動を「自学自習」を基盤として実践して、単位認定し、卒業へつなげる。

02

多様な背景や環境にある生徒の課題を分析し、個別の生徒指導や学習支援を工夫して展開している。

03

生徒の多様な悩みに対応し、進路や将来を意識させるための相談体制を、スクールカウンセラーやユースソーシャルワーカー等を活用して構築するとともに、学び直し指導を大学生や地域のNPOと連携するなど外部の専門家を教育活動に参加させ「チーム一橋通信制」を確立する。

単位修得までの流れ

学校週5日制写真

自宅での学習を基本に、自分で計画を立てて学ぶ「自学自習」の課程です。
単位を修得して卒業するためには「レポートを期限内にすべて提出・合格すること」、「スクーリングに規定回数以上出席すること」、「前期試験・後期試験を受験し、合格すること」の3つをすべてクリアすることが必要になります。

学校週5日制への対応

単位修得までの流れ写真

土曜日は面接指導及び部活動実施日となる。週休日の日曜日及び月曜日は、個々の生徒が地域と連携して、NPO等の学習支援等を受ける体制を整備している。

通信制課程で単位を習得するために必要な3つの柱

レポート

①教科書・学習書を参考に自分でレポートを作成する。
②スクーリングで内容を確認、完成させる。
③学校で直接提出するか、郵送で提出し、合格する。

スクーリング

①年間のスクーリング予定を確認して、自分がいつ、どのスクーリングに参加をするか計画する。
②スクーリングに規定回数以上出席する。

試験

①前期試験・後期試験ともに、指定の期日までに、規定のレポート通数・スクーリング回数をクリアすることで受験資格が得られる。
②前期試験を受験する。
③後期試験を受験し、合格する。