校章

東京都立一橋高等学校 通信制

卒業生紹介

卒業生からのメッセージ

●私はこの一橋高校に転校するまで、学校が嫌いでしたが、優しい先生方や、自分自身にあった生活スタイルや、学習スタイルを築ける環境があることを知り、初めて学校が好きになれました。人見知りで内気な性格ですが、生徒会活動に参加することや、部活動を行っていく過程で、そういった短所を克服するきっかけになれたと思います。通信制では、普通に過ごす上では中々とることの出来ない自分と向き合う時間が多く取れるので、自分の好きなことは何か、苦手なことは何か、是非、じっくり向き合ってみてください。

●入学当初は学校という存在がとても苦手で、将来について不安なことばかりでしたが、優しい先生方が進路や学習の面で親身に相談に乗ってくださったおかげで、学校に行くことがとても楽しみになりました。そして、就職活動も先生方がサポートしてくださり、無事に希望通りの職種に内定を頂くことができました。長いようで短い3年間でしたが、少しは一橋高校に通うことで自分自身、成長することができたかなと思います。

●社会に出てみて、やはり高校卒業の資格を得たいと思い、2年前にこの通信制高校に編入することを決意しました。再び高校へ入学することはとても勇気とエネルギーがいりましたが、31歳の今、無事に高校卒業を迎えることができ、勇気を出してこの道を選んで、本当によかったと思っています。仕事と勉強を両立しながら、2年間頑張ったことは、これからの人生で自信になると思うし、誇りにしていきたいと思います。

●一橋高校での3年間の学生生活はあっという間でした。入学当初、漠然と高校だけは卒業しておこうと考えていた私が、この3年間で大学で学びたいと思い、勉強を始め、今年大学に無事受かり、いつの間にか高校卒業より先の進路を広げていました。

●私は、中学もろくに通っていなかったですが、一橋高校を合格出来て嬉しかった事は忘れもしません。やはり基礎が出来ていなかったのが、一番感じた事でした。英語・数学・国語が大変でした。1年目は仕事と勉強を両立しようと思っていましたが、通信制のシステムが分からず1年間を棒に振ってしまいました。1年からまたやり直しでしたが、3年間で卒業出来た事はこれからの社会で歩む上で大変力となりました。社会では学べないこともこの学校で教えて頂きました。将来資金を貯めて必ず大学へ進学したいと思います。

●一生懸命スクーリングに行った事、遅刻して授業を受けられなかったこと、レポートが何度出しても再提出で落ち込んだ事、体育のヨガで次の日筋肉痛になった事、思い返せば書ききれないですが、自分の手で卒業を掴むのはこんなにも自信につながるのかと思うと、この高校を選んで本当に良かったと思います。

●一橋高校での3年間は自分の生き方や学ぶことの大切さ、その意欲について見つめ直すきっかけになりました。将来の自分をはっきりとイメージし、社会の中で一人の人間として社会貢献できる存在になりたいと思っています。

●私はこの学校に入学した時、あまり友達が欲しいとか学校生活を楽しみたいと思ってはいませんでした。でも今は何でも気軽に話したりふざけ合える友達ができ、学校生活もそれなりに充実していて本当に楽しい3年間だと思えます。週に一度しか学校がないけれどそれが自分には合っていたのだと思います。