校章

東京都立一橋高等学校 通信制

Q&A

東京都立一橋高等学校通信制についての質問

Q:通信教育ではどのように勉強しますか?
レポート(課題集)の作成を通して学習を進めます。まとまった勉強時間を自分で作り、教科書・辞書・学習書(通信制独自の教材)を使いながらの自学自習が中心となります。勉強していて、わからないことがあれば、電話や手紙、あるいは事前に予約し、直接登校して質問することもできます。提出したレポートは、添削されて返送されます。提出期限が計画的に守れない場合は、単位を修得できません。コツコツと努力する人が向いています。
Q:通信制には授業はありますか?
土曜日に授業形式でスクーリングを行っています。スクーリングでは、レポートを進める上で理解していてほしい大切な内容を学びます。科目によって1年間で出席すべき回数が異なります。どの科目に何回出席したか、自分で記録をとります。
例:「数学Ⅰ」は3回、「生物基礎」は8回、「体育1」は10回、「英語コミュニケーションⅠ」は12回以上出席。
Q:クラスごとの時間割はありますか?
1年分のスク―リング時間割が科目ごとに決まっています。科目ごとの年間時間割をもとに、どの日の何時間目に出席するかを選び、自分で計画を立てることになります。クラスごとの時間割はありません。自分だけの時間割を作ります。
Q:定期試験はありますか?
1年に2回、前期試験・後期試験があります。
「レポート」に合格し、「スクーリング」に出席し、「試験」に合格することで、単位が修得できます。
Q:通知表はありますか?
1年間に10回、「学習状況通知」を郵送します。(学習支援システム「moca」でスマホなどからも確認できます)レポート評価、出席回数、試験の点数、評定、特別活動(ホームルーム等)出席回数、既修得単位の記録です。毎回確認しながら学習を続けます。
Q:3年間で卒業できますか?
本校では3年間で卒業出来るようにカリキュラムを組んでいます。卒業に要する単位数は、必履修科目の要件を満たし、74単位以上です。「特別活動」(ホームルーム等)は、1年間に20回以上の出席が必要です。
通信制では自分の事情に合わせて勉強していきますので、卒業までの年数は人によって異なります。最大6年間まで在籍できます。
Q:どうすれば単位を修得できますか?
全てのレポートに合格し、スクーリングに規定回数以上出席します。さらに2回の試験に合格すると単位が認定されます。
≪通信制の3本柱=①レポート、②スクーリング、③試験≫
Q:単位について説明してください。
学習量を表す物差しと思ってください。全日制課程や定時制課程の場合は、毎週1時間ずつ1年間、学習した量を1単位といいます。通信制課程では、下記表のように決められています。前の学校で修得した単位数は全部、認められます。修得した単位数がわからない人は、前の学校の担任の先生等に問い合わせて確認するといいでしょう。
単位制
Q:スク―リングの時間帯を教えてください。
4時限目の後にHR活動があります。
【1時限】8:45~9:30
【2時限】9:40~10:25
【3時限】10:35~11:20
【4時限】11:30~12:15
【HR】12:15~12:40
【昼休み】12:40~13:20
【5時限】13:20~14:05
【6時限】14:15~15:00
【清掃】15:00~15:25
【部活動】15:25~16:40
Q:登校しなくても、単位は修得できますか?
修得できません。通信制のレポート作成は自学自習で行いますが、定められた回数のスク―リングに出席し、試験も登校して受験しなくてはなりません。登校が全くできない人は、単位を修得できません。したがって、卒業もできません。
Q:人とつきあうのが苦手で中学時代はあまり学校へ行きませんでしたが、大丈夫でしょうか?
本校は、同一年代ではなく様々な年代の人たちが勉強しに来ています。その分、気が楽になるのではないかと思います。不安を抱いて入学してきた人も、本校では元気に勉強しています。スクールカウンセラーやユースソーシャルワーカーに相談することもできます。
Q:通信制の生徒の年齢層はどの位ですか?
15歳からの幅広い年齢層の生徒が在籍しています。働きながら勉強に取り組む人も多く、時間を有効に活用しながら勉学に励んでいます。本校の託児制度を利用し、子育て真最中の方や、すでに定年退職し、現役を退いて勉強を始めた方など、本校は多様な方に道を開いています。
Q:入学資格はどうなっていますか?
都内に在住または在勤し、在学中も引き続き、在住または在勤することが必要です。
★中学を卒業した人
★高校を中退したが、勉強を続けたい人
★現在高校に在学しているが、転学を希望する人
Q:1学年の募集は何名ですか? 2学年以上の募集はありますか?
1学年相当の4月募集については160名の予定です。2学年相当以上は転学・編入学募集になりますので、3月中頃に発表します。
※8月と12月の転学・編入学募集については、別途発表があります。
Q:入学試験はありますか?
1学年相当と2学年相当以上に分けて学力検査を行います。教科は国語、数学、英語、3教科合わせて60分、1学年相当は中学卒業程度の基礎的な問題です。 2学年相当以上は高校1年修了程度の基礎的な問題です。 (年度によって変更する場合があります。)
Q:前の学校で修得した単位は生かせますか?
普通高校に限らず、工業高校や商業高校のような専門高校で修得した単位も卒業単位として生かせます。
Q:自分が入学するのは?
前の高校で修得した単位数によって学年相当が決まります。
●中学校を卒業した人●高校を中退した人で修得単位のない人●高校で13単位までの修得単位がある人
→1学年相当
◎高校で14単位以上修得単位がある人→2学年相当
Q:退学して入学する場合と、転校して入学する場合とでは違いがありますか?
入学するのに有利、不利はなく、合否に関係はありません。高校を中途退学した方が本校に入学することを編入学といいます。現在、在籍している高校を退学せず、続けて本校に入学することを転入学といいます。