校章

東京都立東村山西高等学校

特色

特色メインビジュアル

01

開拓・自立・協和

本校では「自分で考え、行動できる人」を卒業時の生徒像として掲げ、教育活動を行っています。「自らの将来を切り拓く」、「自らの責任で判断し行動する」、「心豊かに他者と協働する」を教育目標とし、学校生活を通して人間力を向上させていきます。

02

教育活動の3本柱

本校の教育活動は「授業・行事・探求」の3本柱で成り立っています。魅力ある授業・3大行事・生徒の「強み」、それぞれの領域において、生徒の力を伸長するために必要な活動が設定されています。

03

卒業までに身に着ける4つの力

本校では「自分で考え行動できる人」を育てるため、卒業までに身に着ける4つの力を設定しています。4つの力とは、「自分の強みを見つけ、伸ばす力」「計画を立て、実行する力」「協働し、物事に取り組む力」「思いを言葉にする力」の4つです。この4つの力をすべての教育活動の根幹としています。

東村山西高等学校の授業

多様な進路に対応するカリキュラムと魅力ある授業

未来に繋がる基礎学力の写真

未来に繋がる基礎学力

1学年では授業がすべて必修になっており、確かな基礎学力を身に着けます。2学年からは2単位分の必修選択科目が増え、自らの進路について考えていきます。3学年では豊富な選択科目から興味関心や進路に応じて授業を選び、学習を深めます。

>魅力ある授業の写真

魅力ある授業

本学では基礎学力を養うことに力を入れた授業を基本としています。数学では習熟度別クラスによる授業を、実践的な内容を扱う国語や英語・家庭科では少人数クラスによる授業を行っています。各学年の英語コミュニケーションでは、外国人講師と共に授業を行います。

必修選択科目・自由選択科目の写真

必修選択科目・自由選択科目

生徒の多様な進路希望に対応するため、2学年・3学年における必修選択科目では、様々な科目を設定しています。生徒は自らの進路を見据えて科目を選択します。3学年では20種類を超える自由選択科目を用意しています。

基礎学力定着の取組みの写真

基礎学力定着の取組み

外部試験を活用した学力の定点観測、朝学習・週末課題の実施、ICTを活用した授業、統合型学習支援サービスを活用した自宅学習、自習スペースの設置、講習・補講の実施など、基礎学力を定着させるための取り組みを多く行っています。

東村山西高校の特色ある活動

学校行事や進路指導などの特色を紹介します。

3大行事の写真

3大行事

「本気の自分に夢中になる」3大行事や部活動と学業との両立を実現していきます。本校では高槻祭・体育祭・合唱祭の3つを合わせて3大行事と呼び、生徒が主体となって活動しています。

統合型学習支援ツールを活用の写真

統合型学習支援ツールを活用

本校では、統合型学習支援サービスを活用しながら、定期考査前の学習記録をつけたり、定期考査に向けて目標を立てたりしています。学習結果や取り組み状況については、適宜面談の中で担任と確認をします。学習結果だけでなく、結果に至るプロセスを重視しています。

幅広い進路に対応した進路活動の写真

幅広い進路に対応した進路活動

本校の進路活動の柱は「自分を知り、自分の可能性を発見すること」。進路活動や探究活動を通して、自己理解を深めるとともに、変化する社会の中を生きていく糸口を探します。担任の教員だけでなく、進路指導部、教科担当全員で生徒の進路実現をサポートします。

卒業課題の写真

卒業課題

3学年の「総合的な探求の時間」では、卒業課題と題して、自らの研究課題を設定し、深める取り組みを行っています。テーマ設定から調査・フィールドワーク、最後には「成果発表会」にて発表します。

部活動

部活動(運動部)の写真

部活動(運動部)

硬式野球部/サッカー部/水泳部/男子テニス部/女子テニス部/卓球部/ハンドボール部/男子バスケットボール部/女子バスケットボール部/バドミントン部/男子バレーボール部/女子バレーボール部/陸上競技部

部活動(文化部)の写真

部活動(文化部)

イラスト部/演劇部/軽音楽部/茶道部/写真部/自然科学部/吹奏楽部/筝曲部/女子ダンス部/中国切り絵部/パソコン部/美術部/ボランティア部

行事

入学式/対面式/進路オリエンテーション/遠足/芸術鑑賞教室/合唱祭/学校見学会/高槻祭/体育祭/修学旅行/卒業式

行事の写真