12月の活動報告2
2026/01/09
12月27日(土)、2025年最後の子ども食堂がありました。
おひさま子ども食堂は三色どんぶりを中心にお菓子やお土産のぬいぐるみもついた豪華なメニューでした。クリスマスは過ぎましたが、生徒たちはサンタの帽子をかぶり、食堂を盛り上げました。一口お菓子を入れるケースを折り紙で折ったり、細々としたことも言われる前に動けるようになってきました。一年の締めくくりにふさわしい大賑わいの子ども食堂となりました。


そんぽの家の子ども食堂は、穏やかで静かな時間が流れます。生徒は、配膳だけでなく厨房の中の片付けも任されるようになりました。100歳を超えた方をはじめ、高齢者の方々とお会いできるのは生徒たちにとって心落ち着く時間になっています。

