2月の活動報告
2025/03/05
ボランティア部の2月の活動報告をします。
ボランティア部は東京都の表彰を受け、2月8日(土)に都庁での表彰式に参列しました。
【 子ども食堂 】
おひさま子ども食堂、ふれあい子ども食堂、そんぽの家の3カ所での活動が続いています。ふれあい子ども食堂では、子ども食堂の運営を見学しに来た方々とも交流しました。そんぽの家では、食後に利用者の方々と百人一首を楽しみました。上の句でカルタをとれる方もいらして、高校生がかなわないほどでした。
【 護美プロジェクト 】
2月19日(水)に護美プロジェクトを行いました。今回は初めての道で、学校から中央公園を抜けて、美住通りを中心にゴミ拾いをしました。たばこの吸い殻が多いことにあきれかえりながらも、地域の方々と話しながらのゴミ拾いは楽しいひとときです。多かったゴミは、たばこの吸い殻 353本、紙類などの燃えるゴミ 48点、ペットボトル 14本です。弁当箱など袋のまま捨てているものは、分別するのが大変でした。
【 災害時のトイレレクチャー及び意見交換会 】
2月14日(金)に、東村山市社会福祉協議会主催で、災害時のトイレレクチャー及び意見交換会が行われました。災害時にトイレがどれだけ必要となるかなどレクチャーを受け、実際にポータブルトイレや段ボールトイレを作ってみました。その後、第6次地域福祉活動計画に向けて、若者の意見を取り入れたいということで、意見交換会が行われました。「誰にとっても居心地のいい空間を」をテーマに居場所作りの提案や、防災・防犯の備え、広報活動の取り組みなど、多岐にわたって問題を考えました。高校生たちは次々に発言し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。活気あふれる意見交換会でした。