ラグビー部
〇活動方針
ラグビーとは、楕円形のボールを手で持ち運んだり、足で蹴ったりして相手ゴールに持ち込み、得点を競う球技で、ラグビーW杯は、五輪やサッカーW杯と並ぶ「世界3大スポーツイベント」とも呼ばれるほどの世界的な人気を誇ります。また、経済効果だけでなく、試合終了後に敵味方の区別なく讃え合う「ノーサイドの精神」も教育観点から大いに注目されています。
東京都高体連が主催する大会は、春季(関東大会予選)大会、7人制(セブンズ)大会、秋季(全国大会予選)大会、冬季(新人戦)大会の年4回開催されます。公式戦の他にもSEL(スーパーエンジョイリーグ)という交流試合に出場しており、試合経験を多く積むことができます。
ラグビー部では、安全に配慮し、規律を重んじ、協調性を身に付けながら、社会的に自立した人間になること、そして、周囲から信頼される人間の育成を目指します。
〇 活動日
月・火・水・金・土・日(木曜日はオフ、土日両方とも部活をする場合、月曜がオフになります。)
〇 活動内容
個人スキルとチームの総合力の向上のために中長期的な目標と短期的な目標を生徒たちが主体となって作り、ウェイトトレーニング、アジリティ、フィットネス、コンタクトスキル、ルール理解、判断力の醸成等のテーマに沿って日々練習に取り組んでいます。