校章

東京都立東高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

東京都立東高等学校長
山寺 佳幸

〇未来の自分
 東高校の在校生に本校を選んだ理由を尋ねると「先輩の姿が生き生きとしていた」「先輩のようになりたいと思った」という答えが返ってきます。中学生の時に、学校説明会などで東高校を訪れ、先輩の姿に未来の自分の姿を重ねたのでしょう。
 東高校は生徒が生き生きと活躍しています。先生方もやりがいをもって生徒をサポートしています。本校生徒が充実した高校生活を送っているその姿が、多くの中学生の共感を得ています。

〇勉強も行事も部活動も
 東高校の生徒は勉強も行事も部活動も全力で取り組みます。部活動加入率は兼部を含めると実に100%を越えています。全国大会に出場する部活動もあり、華々しい成果を上げています。進路状況も希望する進路を達成する、つまり「行きたい大学に進学する」生徒が大幅に増加しています。行事は生徒が主体の熱のこもった体育祭や文化祭となっています。
 このように東の生徒は、勉強や部活動など、どちらも一生懸命取組み、「文武両道」を実現しています。入学当初は「自分に両立ができるのか?」と不安に思っていた生徒も多いのですが、周囲の生徒が当然のように何にでも一生懸命やる。そんな中に自分がいると、何事にも自然とチャレンジできるようになっていく。そんな自己実現が可能な高校が東高校です。そしてそれを全力でサポートするのが教員で、正に「伸びしろ」で勝負する学校です。

〇教育理念
 本校は創立59年を迎えています。創立以来「学道不二」を教育理念としてきました。「学問を学ぶ事と、人として人格を完成させようとすることは同一である」という意味で、「儒学」の考え方を述べています。学業や部活動を集団の中で行う効果は、豊かな人間性も身につけられることにあり、そういった人格の陶冶は学業や部活動への取組みをさらに高める相乗関係にあります。創立以来の「学業不二」を集団で追求する。それが東高校です。

 皆さんも是非「東」の一員となり、充実した高校時代を送ってみませんか。