進路指導・キャリア教育
進路指導
「行ける大学への進学」から「行きたい大学への進学」へ
平成30年度から特別進学クラス(特進クラス)を開設し、高い目標の実現に向け、大学一般選抜受験を前提として「行きたい大学」への進学を後押しししてきました。特進クラスを設置してからの5年間で、全校的に生徒の意識に変化があり、現在は、大学進学を希望する生徒が90%を超えています。これらも配慮した上で、本校では3年間を見通した進路指導計画として次の10ステージを設定し、計画的にガイダンス、模擬試験、講習会、講演会、説明会、個人面談、三者面談などを実施しています。
<1学年>将来の夢・希望を考える
ステージ1 高校生活の目標を設定する
ステージ2 自己の興味関心・適性を知る
ステージ3 自己の進路目標を具体的に決定する
<2学年 進路計画を立てる>
ステージ4 進路全般について理解を広げ、自己の進路を考える
ステージ5 自己の目標に関する情報を収集する
ステージ6 進路達成に向け、学習プランを作成する
ステージ7 卒業生の進路報告を聞き、3年0学期を有意義に過ごす
<3学年 進路希望を実現する>
ステージ8 志望校を定める
ステージ9 応用力を高める
ステージ10 自己実現を達成する
特別進学クラスの設置
特進クラスから学校全体へ
東高校では、基礎学力と学習習慣の定着を推進しています。その中でも特に、大学一般選抜受験を前提として、希望の実現に向けて最後まで努力できる生徒の育成を目的として、特別進学クラス(文系・理系混合)を2年生から1クラス設定しています。選抜に際しては、本人の希望、1年生での成績などをもとに総合的に判断しています。
急速な少子化が進行する中での将来社会を見据えた高等教育の在り方について、令和6年8月8日に中央教育審議会から中間まとめが発表され、大学においても新たな時代に対応した教育内容の改善が求められました。その中では学修時間が一週間で5時間に達していない大学生が49%いることも問題視されています。大学での成績評価の厳格化も進んでおり、大学入学時の基礎学力と学習習慣の定着は生徒の将来にとって大変重要なことです。
特進クラスの生徒たちの熱心な取り組みは他のクラスにも良い影響があり、互いに切磋琢磨する関係ができてきています。