校章

東京都立東高等学校

特色

校舎写真

01

東高校の学習について

本校では、生徒の基礎学力の養成・定着をさせるための幅広いカリキュラムを用意しています。 習熟度別授業や土曜授業など教育活動を充実させ、生徒一人ひとりが希望する進路の実現に向けて丁寧に進路指導を行い、全力で生徒をサポートしています。

詳しくはこちら

02

東高校の進路指導

3年間を見通したきめ細かな指導で進路希望を実現し、東部学校経営支援センターから特別指定校に指定されました。 また、より高いレベルの進路実現のために3年前には特別進学クラスを開設。演習を増やし、模試の準備や解き直しを徹底させ、大学入試に向けて徹底的なデータ分析をするなど、様々な取り組みを行っています。

詳しくはこちら

03

東高校の学校行事

本校では、学校行事を通して仲間との絆を深め、さらに人間力アップができるような多彩な行事を用意しています。 中でも文化祭、体育祭、マラソン大会、球技大会は特に盛り上がり、生徒の熱気と一体感が味わえます。また、地域活動として荒川クリーンエイドも行っています。

詳しくはこちら

東高校のカリキュラム

先生の画像1

特色1 一人ひとりの進路に合わせた幅広いカリキュラム

1・2年生は、基礎・基本を徹底して基礎学力の定着を図り、確かな学力の養成をします。 3年生では、文系・理系に分かれ、その上、各自の進路に応じて豊富な科目の中から自由に選択できます。 まさに、進路の実現できる学力を育成するカリキュラムです。

先生の画像2

特色2 習熟度別授業と少人数の多展開授業クラス

生徒一人ひとりを大切に指導する豊富な少人数クラスの授業を行っています。また、習熟度別授業は全ての学年の英語で実施。 3年生次には進路別に、国語・数学・理科・地歴等で多展開クラスの授業を数多く実施します。 わからないところは気軽に質問できる、生徒と教員の距離の近さも東高校の自慢です。

先生の画像3

特色3 50分授業・土曜授業・朝学習

毎朝10分間の朝学習を続けることで、考える力を養い、落ち着いて1日のスタートを切ることができます。また、土曜授業(年間18回)で授業時間も確保しています。

時程

時程の画像