校章

東京都立八丈高等学校

2022年 第28回日本管楽合奏コンテスト高等学校S部門全国大会 「優秀賞」「ブレーン賞」受賞!!

2022/11/14

2022年 第28回日本管楽合奏コンテスト高等学校S部門全国大会 「優秀賞」「ブレーン賞」受賞!!

11月13日(日)「2022年 日本管楽合奏コンテスト全国大会高等学校S部門」において、

「優秀賞」、特別賞「ブレーン賞」、「指揮者賞」という素晴らしい賞を受賞しました!

支えていただいた全ての方々に心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

今回演奏した曲は、松下倫士作曲「天女の舞~能「羽衣」の物語によるラプソディ」です。

この曲は夏休み前から練習を重ね、生徒と指揮者が話し合いながら解釈を深めてきた大切な曲です。

そんな曲を保護者の皆様やOBOGの方々をはじめ多くの人たちに聴いていただき、プロの先生方からもご指導いただけたことを心より嬉しく思っています。

 

本番を迎えるにあたって、生徒たち一人ひとりが大きく成長し自らの課題を乗り越えていきました。

一年生は全員が楽器未経験から地道な努力を重ね、初舞台が全国大会というプレッシャーの中で堂々たる演奏を披露しました。

二年生は、そんな一年生を支えながら部活の雰囲気が明るくなるように配慮しつつ、自分たちの演奏技術を高めていきました。

全国大会本番では、日々の成果を発揮して「八高サウンド」をホールに響かせることができました。

 

今年度は、特に八丈高校吹奏楽部OBOGの皆様や前顧問の先生方にたくさん支えていただきました。

練習のご指導やアドバイス、楽器や練習会場の借用等々、多大なるご支援をいただきました。

また、本番当日の朝、練習会場として使用させていただいた開智日本橋学園中学・高等学校様は、

演奏曲の作曲家、松下倫士先生のゆかりの学校ということで、不思議な縁を感じながら本番前の最終調整を終えました。

 

全ての皆様への感謝の気持ちを忘れずに、引き続きよい音楽を演奏する努力をして参ります!

これからもよろしくお願いいたします。

 

IMG_3262  IMG_9352.JPG 

 

IMG_3269