校章

東京都立福生高等学校 定時制

Q&A

Q1:中学校では、欠席日数が多いのですが、入学はできますか?
A1:中学校の時に、欠席日数が多い生徒も在籍しています。勉強をやり直したい気持ちを持って入学した生徒も多く、高校に入ってから休まず皆勤で登校している生徒もいます。入学後に欠席が多くなると卒業ができなくなる可能性が出てきますので、生活リズムを整えておきましょう。
Q2:三修制とは何ですか?
A2::定時制は、一般的に4年間通って卒業します。それに対して三修制は、3年間での卒業を目指します。具体的には、砂川高等学校通信制課程を2・3年次に併修したり、高等学校卒業程度認定試験を受験して合格することにより外部単位を認定します。
Q3:卒業後の進路は、どうなっていますか?
A3:ここ数年は、就職する生徒が多く、クラスで2割程度が進学します。卒業後は、大学や専門学校、地元企業などで活躍しています。
Q4:部活動は、何時から行っていますか?大会に出ている部活動はありますか?
A4:部活動の活動時間は、授業終了後の21:00~21:40となります。平日の活動が多いですが、大会や合同練習で土日も活動する部活動もあります。限られた時間の中で生徒たちは、熱心に活動しています。自転車競技部は毎年全国大会に出場しています。その他の軟式野球部やバドミントン部なども大会出場の実績があります。また、ボランティア部の活動を継続的に取り組み、東京都より表彰された生徒もいます。
Q5:校則はありますか?
A5:本校においても生活面でのルールを設けています。生徒が安全で安心して学校生活を送れるよう環境を整えています。服装や頭髪などに関しての校則はありません。